開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF13体験版

とりあえずやってみた。

体験版なので制限はあるようだけど、戦闘は色々妄想出来る感じだった。
ストックゲージに関しては、製品版でストック数が増えたりするようなので
だんだん戦略性が広がっていく仕様なのだろう。
体験版では打ち上げ後は攻撃か魔法しか追い打ち手段がなかったが、
製品版では色々魅せるアクションがあるそうなので期待したい。

あと、戦闘中に技の名前が一切表示されないのも寂しい。
やっぱり画面中央上部に技や魔法名が表示されるのがFFだと思うわけです。
戦闘中のコマンドも若干見辛いので、数が増えてくると大変そう。
このあたりは製品版で改善されていると良いな。

カメラの仕様も微妙。
もし体験版の仕様のまま製品版になるようだとちょっとキツそうだ。
左右移動の時にどうしても上下にブレてしまうので、
1時間もプレイしたら酔ってしまうと思う。
今回体験版につき、割り当てのないボタンが多数あったので、
是非カメラの旋回はLさんとRさんに任せてあげて欲しい。

グラフィックに関しては今更言うこともないけど凄く綺麗だった。
ムービーはもちろん、レンダリングされたキャラクターもムービーと見紛うレベル。
常々グラフィックの美麗さがゲームの面白さではないぞと思っている私ですが、
この映像を見せられると、グラフィックだけでとりあえず遊びたくなる。

あと最後に音楽。
戦闘の音楽は最初のPVで使われてたキャッチーなサビが特徴のアレでしたが、
やはりスバラシイ。スバラシイわけです。
リザルト画面でBGMを2~3回ループで聴くくらい好き。
まああのPVは売り場で何度も再生されていたので、
曲が染みついてしまったというのもあるかもしれないけど。
とりあえずFF13は音楽にも大いに期待。

そんな感じで。
体験版の最後に2009 Winterと出ていたので、
どうやら発売は予定通り行けば年内になるようだ。
今年ももう1/4が終わってしまったわけだし、まったり待つことにしよう。


あ、Blu-rayのFF7ACはまだ観てません(´ω`)
実はFF7ACって一度も観たことないので、休みの日にゆっくり観ようと思います。
[PR]
by comet20 | 2009-04-18 01:45 | ゲーム