人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF14β 模索中

FF14はマクロが結構重要になってくる。
製品版では改善予定とのことだけど、
例えばクラスを変更すると登録したアクションが全部リセットされるため、
クラスを変える度に一個一個入力し直さないといけない。

で、それが面倒だと言うことで、
あらかじめ装備やアクションをマクロに登録しておくのだ。
FF14β 模索中_b0004206_1421321.jpg

こんなかんじ。
こうすると一気に切り替えが出来るので、
いちいちアクションリストやアイテムリストから選んでー…という手間はなくなる。


そういえばFF11の頃は、マクロを使って未実装の魔法を探したりしたなあ。
存在しないものを入力するとエラーメッセージが表示されるだけだけど、
存在するもの、例えば「/ma メテオ 」とか打ち込むと
「xxxxxはメテオを使用することが出来ません」みたいなメッセージが出てきて
存在を確認することが出来た。

そんなわけで今回も出来るか試してみたわけですが…
FF14β 模索中_b0004206_1424078.jpg
FF14β 模索中_b0004206_1444142.jpg






まあそりゃそうか(´ω`)

FF11は途中でやめてしまった(しかもジラート前あたりに)んだけど、
メテオは結局敵専用魔法になったんだっけ?
ムービーで黒魔道士が沢山集まってメテオ使ってるのを見て、
複数人で発動する魔法があるのか!なんてわくわくしたんだけどな。

ちなみにFF14ではバトルレジメンの他にも、
数人で生産を行ったりとか、「誰かと協力して」という要素が多いので、
ちょっと多人数詠唱の魔法とかにも期待してみたりしています。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
by comet20 | 2010-09-16 01:51 | ゲーム