開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Meme - ミーム -

ルルティアの4thアルバム「ミーム」が本日発売。
プライマリー」の3曲はどれも良い曲だったので
その3曲が全て収録されたミームには、弥が上にも期待してしまうわけで。

というわけで聴いてみました。

個人的に一番良かった曲は「コバルトの星」
基本はしっとりとした曲なんだけど、サビに入ると一斉に全ての楽器が鳴り出す。
ここに凄く力強さを感じて一気に惹き込まれた。
比較的悲しい歌詞なんだけど、その中にも力強さや優しさを感じられて好き。
久しぶりに曲を聴きながら歌詞を熟読した気がする。

次いで「青い薔薇」、「シグナル」、「tone」とか。
青い薔薇やtoneはいつものルルティアらしくて良い。
シグナルは曲調や構成がちょっと今までとは違った感じがして気になった。
でもいまいち耳に残らないのはなんでだろう。
エラそうな言い方をすると「何か足りない」感じがした。

「ヒースの楽園」も昭和な感じがして良かった。
「DancingMeme」はパレードを思い出した。あとハリポタとか。
「蝶ノ森」はあれ、歌詞がロストバタフライに通じてる気がする。
「スカーレット」ではルルティアの新しい顔が見れた。
そして「SleepingMeme」でアルバム全体が一つの物語としてまとまった感じ。

なんて感想になって無い感想も書いてみたり。


最初に書いたプライマリー収録の3曲
(プライマリー、リラが散っても、セレナイト)は除いてみた。
先に聴いていたからうまく比較できないけど、やっぱり抜きん出て良い気がする。


結局一通りつらつらと並べたけど、
やっぱり「コバルトの星」が今回一番の収穫ってことでっ(*´▽`*)
[PR]
by comet20 | 2005-04-13 21:37 | 音楽