開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CCCDの撤廃に向けて

出遅れ気味ですが、
なんとavexやソニーがCCCDの全廃を検討しているという嘘みたいなホントのニュース
今後発売を予定しているCDにもCD-DAでの発売が決定しているとか。
moveのt-kimura氏も、CCCDを推進した一人として謝罪コメントを述べてくれています。

確かにiPodみたいなHDDプレイヤーなんかは大分普及してきてるから、
CCCDのままだと確実に売り上げが減りそうだし。
でも実際CCCDのコピー防止機能なんて無いも同然なんだよね・・・。
ただ音質を劣化させ、プレイヤーの寿命を縮めるというだけのもの。
弾力運用化ということで全廃するわけではないみたいで、そこらが多少気になる。
他に東芝EMIなんかはこの動きに追随する気配ナシ。

まだまだ完全に姿を消すわけではないようだけど、それでも一縷の光が見えたということで。
今後も大きな動きがあることを期待します。
[PR]
by comet20 | 2004-09-22 21:57 | 音楽