人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MH2のTGS情報まとめ

昨日書き忘れてた(´Д`;)
モンスターハンター2がTGSでプレイアブル出展されていたので、
公式サイトの情報も含めて色々分かった事をまとめてみた。

まずは武器について。
MH2で追加される武器の中で現在分かっているのは「太刀」と「弓」の2種類。

「太刀」の見た目は龍刀や斬破刀のような感じ。背中に背負い、鞘は有り!(*´▽`*)
操作方法は
右スティック↑で「踏み込み斬り(抜刀時?)」・「縦斬り」、↓で「斬り下がり」
左スティック押下(R3)で「突き」、突き中に左スティック↑で「斬り上げ」。
そして、R1ボタンで鬼人化のようなエフェクト後、数回斬りつける「超斬り」がある様子。
防御は出来ない模様。

「弓」の見た目はアーチェリーの弓のような感じ。
矢の数に制限はなく、リロード無しで打ち続けられる。
他に属性を付加する薬ビンがあり、使用するとボウガンの弾のようにアイコンが表示される。
やっぱり弓の種類によって、一度のリロードで付加出来る属性の数が違うのかな。
属性矢を打ち切ると自動的に通常の矢に戻る模様。
操作方法は
右スティック↑で「近接攻撃(矢で斬りつける)」、↓で弓を引き、放すと「射る」
また、スティックを↓に入力し続けることで「溜め」状態になり、
横扇状に広がる広範囲射撃を行うことが出来る。
溜める時間によって射る矢の本数が変わる様子。最大で5本?
R3で「ビン装着」。この操作で矢に属性を付加させる。毒、麻痺、強激が確認済。
R1で矢の軌道が表示され、そのまま十字キーで「標準操作」。ボウガンのL1みたいな感じか。
ちなみに防具は当然ガンナー用装備みたい。

他に既存の武器にも新要素が追加。

片手剣: 納刀しなくてもアイテムを使える。
大剣: 3段階まで溜められる強縦斬りが追加。
ハンマー: 大型モンスターの頭部を狙うとスタンさせることが出来る。
ボウガン: ヘビィボウガンは正面の攻撃を自動ガード出来る。
ランスと双剣には今の所追加要素なし…(´・ω・`)

この変更によって、ハンマーはかなり重要な位置付けになってきそうだ。
ぴっぷ君頑張れ!
でもこれでハンマー人気が上がってしまうかもね…(´ω|


さて次は新モンスターについて。

ムービーに出てくる龍の名前は古龍「クシャルダオラ」。通称「風翔龍」と言うそうな。
低空ブレス、滑空攻撃の他に真空波のようなもので攻撃してくる。

雪山のマントヒヒのようなモンスターは「ドドブランゴ」。大きさは飛竜級。
小型の「ブランゴ」と共に現れ、それらを統率している。
要するにドスランポス等のような存在。
ドドブランゴが咆哮し、プレイヤーが怯んでいる間にブランゴが攻撃する─といった
まさに統率の取れた連携攻撃を仕掛けてくる。戦略的だ('∇')
しかしなんでドスブランゴじゃないんだろう。デカイから?
ドドランポスとかも出るのだろうか(´ω`)

それと、MHPでもMH2でも新種のクックが登場するみたい。
MHP公式のムービーではサマーソルトとかやってます。なんかレイアみたいな感じだ(´ω`)

また、採集、討伐、捕獲の他に「狩猟」という種類のクエストが追加。
これはターゲットを討伐しても捕獲しても良いというもの。捕獲の方が報酬は良いみたい。
また、クエストにサブターゲット(ランポス数匹、等)が設定され、
この条件を満たすと追加の支給品が届くとか。

その他、状態異常に雪だるま?が追加。ハンターが雪だるまみたいになってしまう。
スタミナが急激に減ったりするのかな。動けなくなるだけなら麻痺があるし、何かあるんだろう。


他にも「温暖期」「寒冷期」「繁殖期」といった季節や、昼夜の概念が追加され
それによってモンスター等の生態が替わってくる模様。
やっぱり繁殖期にはモンスターが凶暴になったり、数が増えたりするのかな。
また、TGSで体験出来るクシャルダオラ戦では雨が降っているようなので、
もしかすると天候の要素も加わってくるのかも。

以上、やたら長くなったけどこんな感じみたいです。期待!
by comet20 | 2005-09-17 22:00 | ゲーム