開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンタジーアース体験レポ

ファンタジーアースをクローズドβテスト前に体験 (4Gamer.net)

4Gamer.netに、3ページに及ぶファンタジーアース体験レポが!
ゲームの流れや各クラスの説明等が簡単に紹介されてます。

記事を見る限り、FEを簡潔に言い表すと
「大規模なPvP(プレイヤーvsプレイヤー)を楽しむアクションゲーム」と言うことらしい。
別のゲームに例えると、ファンタジー風「三国無双」オンライン…みたいな感じ?

戦争(PvP)には意外と簡単に参加出来るようで、
ログイン後全体マップが表示され、その中で戦争中のマップがあったら
そこに降り立てばすぐ戦争に参加出来るみたいだ。
戦争が行われていない場所は通常のモンスターが登場する冒険フィールドとなる為、
そこに降り立てばPKのない一般的なアクションRPGとしてプレイ出来る。

宣戦布告(戦争を開始する)も特別難しいものではなく、
各人が少量のコストで建設できる「キープ」という建物を建てることで誰でも可能。
MMORPGで用いられる攻城戦のようなPvP可能時期が限定されるものでもなければ、
PKワールドのような常にPvP状態のゲームでもない。
PvPに参加したくないプレイヤーは戦争地域から離脱すれば良いだけなので
PvE(プレイヤーvsモンスター)だけを楽しみたい人でもプレイ出来る。

ここまでで思ったことは、
予想外に「ライトユーザー」向けのゲームになっているのではないかということ。
当然コアユーザーは沢山の狩りや戦争をこなし強くなっていくだろうけど
低レベルでも戦争に参加出来、例え死んでしまっても大きなペナルティは無く
一定時間後、自軍のベースキャンプから再度戦争に参加出来るという点で、
あまりゲームが出来ない人でも気軽に参加出来るのではないかと思う。
途中やめたくなったり、ゲーム内で別の用事が出来たら
戦争エリアから離脱(エリア内のどこにいても簡単に離脱出来る)すれば良い。

スクエニのゲームなのでてっきり廃人仕様になるんじゃないかと思っていたけど、
これはなかなか良さそうな感じ(´ω`)

また、記事の最後にも書いてあるけど、召喚モンスターの存在にかなり期待が膨らむ。
戦争エリアでは敵モンスターは全て排除されるということなので、
召喚モンスターは恐らく相当目立つ存在になるのだろう。
PvPでは、「誰が強敵か」というのはひと目見ただけでは判り辛いものなので
ひと目で判る召喚モンスターには恐らく沢山のプレイヤーが群がることだろう。

・・・面白そう(´ω`)

記事を読んでて色々妄想が膨らんだ。
ファンタジーアースの続報と、9月26日から始まるβテスターの募集が待ち遠しい。
[PR]
by comet20 | 2005-09-22 23:53 | ゲーム