人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンダと巨像 プレイレビュー

ワンダと巨像はじめました(´ω`)

死者の魂を操る術を持つと言う「ドルミン」の力を求め
禁断の大地へと足を踏み入れた青年ワンダ。
魂を失った少女を助けて欲しいと頼むワンダに対し、
ドルミンは古の地に眠る全ての巨像を倒すことを条件に出す。
少女の亡骸を目覚めさせる為、ワンダは巨像を倒すことを誓う─というお話。

いきなり不満点から書くと、ICO同様視点が悪い。
巨像と戦っている時はL1で巨像を注視する視点に変わるけど
それも巨像の「顔」に視点がいってしまうので、基本は通常視点で戦うことになる。
オプションである程度設定することは出来るが、カメラ操作の感度が良過ぎて
なかなか望む位置に視点が移動してくれなかったり、
視点を合わせてもカメラ自体が常に少しづつ動いているので
度々調整する必要があるのが難点。
また、愛馬アグロもちょっと操作し辛い。これは慣れれば問題ないかな。

気になったのはこんな感じで、
他はPVで感じてた通り世界観と爽快感を楽しめるゲーム。
アグロで一通り走り回ってみたけど舞台はICOと比べてかなり広くなっている。
MAPは完全シームレスで、目的地付近に到着するとムービーが挿入される為
比較的迷い難くなっている。(迷ったけど)

巨像戦は楽しい(´▽`)
最初の巨像は拍子抜けする弱さだったけど、
ダメージを与えると弱点が変わる巨像がいたり、
巨像の行動や地形を利用して弱点箇所を目指すギミックがあったりと面白い。

現在4体目の巨像を倒したところ。
巨像は7体位かと思っていたけど、どうも十数体はいるようなので
やり応えはあるかも。

また感想書きます。多分。


関係ないけど、遠くからアグロを呼んで
飛び乗り(背中目掛けてジャンプ中R1)に成功するとカッコ良い(*´ω`*)
by comet20 | 2005-10-27 22:09 | ゲーム