人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンスターハンター2 新情報

今週のファミ通に新たな武器などの情報が載っていたみたいです。

MHPの特別映像にも収録され、
ビームランスなんて呼ばれていた(らしい?)武器は
太刀、弓に次ぐ新武器「ガンランス」というもののようだ。

ガンランスと言えば、前作に登場した工房試作品ガンランス
やっぱりこれが正式採用されたものなのかな?
ガンランスは通常の突き攻撃の他に砲撃が可能。
さらに竜撃砲という強力な特殊攻撃を備えているみたい。

通常の砲撃は、装填数は決まっているものの弾自体は無制限で弾薬は必要なし。
砲撃は前方、斜め上、真上の3方向に撃ち分け可能。
ただし射程が短い上に微調整が出来ないので、ボウガンのような立ち回りは出来なそう。
そのかわりにランス攻撃から砲撃への連携が出来るみたいだ。

かなり恵まれた性能な気もするけど、その辺はそれなりの調整がされているのだろう。
工房試作品と言えば、他に「ガンハンマ」があったわけだけど
あちらの方は完成したのかな?楽しみだ。



次にオンラインモードについて。
今回のオンラインの拠点はドンドルマの街というところ。
前作では街には自分の家がなく、宿屋に宿泊するカタチになっていたが
今作では街にも自分の家があるように見える。
部屋の中にある本棚では、モンスターの情報をしらべたり
自分の称号を変更することが出来るみたいだ。
称号の任意変更は前作でも望まれていた部分のひとつだったので素直に嬉しい。

部屋の中に他のプレイヤーを招き入れたりすることも出来るようになった。
街には酒場というプレイヤーが集える場所が既に用意されているので、
他人の部屋に入れると言うことには何か意味があるのだろう。
部屋のインテリアを置き換えたり出来るようになるのかな?

また、宿屋ではなくなったことで食事関連にも変更があった。
今作では食材を自分で調達して来て、それを給仕ネコに渡すことで調理して貰える。
前作以上に料理のバリエーションや食事効果が期待出来そう。
でも食材で倉庫を圧迫されたら元も子も無さそうだなぁ。


他に美容師ネコなんてのもいる。
前作では一度決めたら変更することの出来なかった髪型が、
今作ではゼニーを支払うことでいつでも変更出来るようになった。
写真を見る限りでは値段も500z(色変えは250z)と安価だったので、
気軽にイメチェンすることが出来そうだ。

あらかじめ手持ちの装備から組み合わせを登録しておける
マイセットという機能も追加された。
剣士用、ガンナー用、採集用から趣味装備まで、
やりこんだ人ほど色んな装備の組み合わせがあって大変だった。
今作からはそう言った用途にあわせた装備の組み合わせを登録しておく事で、
簡単に装備変更が可能になったようだ。
凄い!便利!素晴らしい!(*´▽`*)


そんな感じで、発売日も決まったことで新情報も続々と出てきた。
今後の情報が楽しみだ。

あと、MHPとの連動で出現するというウワサの黒クック "イャンガルルガ(黒狼鳥)"は
連動しなくてもいずれ戦うことが出来るようなことが書いてあった。


関連:
モンスターハンター2 公式サイト
by comet20 | 2005-12-04 23:55 | ゲーム