人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリオカートDS

マリオカートDSをプレイ中。面白い(´▽`)
GC版は未プレイなので、GCがどうだったかは知らないんだけど
コース自体がギミックしたりするのが新鮮だった。
床が動いたり回ったり。
レインボーロードは旧シリーズと比べて簡単だけど、コース自体は面白かった。

あと、バトルも良い感じ。
シリーズ恒例のふうせんバトルは、今作では最初は風船が1個しかない。
代わりにストックが4つあって、試合中にマイクに息を吹きかけて
風船を最大3つまで膨らませながら戦うようになった。
風船が全て割られてしまうと、例えストックが残っていてもそこでゲームオーバー。
なので、いかに敵に狙われない場所で風船を膨らますかも重要になっている。
ちなみに風船はアクセルから手を放している時じゃないと膨らますことが出来ず、
また、風船が完全に膨らみきる前に
アクセルを押す等して膨らますのをやめてしまうと、
膨らませようとしていた風船(ストック)は消費されてしまうので注意。
8人が入り乱れての試合なので、NPC相手と言えども白熱した試合が楽しめます(´▽`)

もうひとつ、今作では「あつめてシャイン」というバトルモードが新しく追加された。
 (追記:GC版では「いただきシャイン」という名前で既に存在していたようだ。)
これはフィールド上に散らばったシャインを出来るだけ多く集めるだけの単純なルール。
試合開始後に数十秒のカウントダウンが表示され、
0になった時点でもっともシャインの所持数が少ない人が次々に脱落。
これを繰り返し、最後まで勝ち残っていた人が勝利というゲーム。
相手を攻撃してシャインを奪ったりも出来るので、これもそこそこ盛り上がります。
NPC相手でしか経験してないけど('-')

また、ミッションランという
与えられた課題をこなしていくモードがあるんだけれど、これがまた面白い。
ミッションは6つのLvに分かれていて、それぞれ8+αの課題がある。
課題の内容は
順番どおりにゲートを通る、コインを全部集める、バックで指定地点までたどり着く
1周の間にミニターボを~回以上する、~~よりも早くゴールする…などなど。

で、そのLvの課題を全てクリアするとボス戦になるわけだけど
それがまたレースゲームっぽくなくて面白い(´ω`)
内容は一応伏せておこう。

Wi-Fi対戦についてはまだ未体験なのでそのうち。
Wi-Fiではバトルとかが出来ないようなので、そこが残念。
個人的にはレースよりバトルの方が盛り上がるんだけどなぁー。
by comet20 | 2005-12-09 23:43 | ゲーム