人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VP2のインタビュー記事まとめ

今週発売のファミ通に掲載されている
ヴァルキリープロファイル(主にシルメリア)に関するインタビュー記事の内容を
まとめてみました。
画像や記事の全文を見たい方はこちらで。 (Intermezzo)

・ストーリー
 前作より数百年前の話。
 かつて戦乙女としてオーディンに使えていたシルメリアだが
 とある事件でオーディンと対立し、結果強引に人間に転生させられてしまう。
 その器となったのがディパンの王女アリーシャ。
 
 自分の中に神がいるという事実は彼女にとって重荷となり、
 神との会話は周囲には奇行にしか写らない。
 やがてアリーシャは父王によって城を放逐、古城に軟禁されてしまう。
 
 一連の騒動はオーディンにシルメリアの覚醒を察知させることに繋がり、
 事態を収めるために、オーディンはアーリィを差し向ける。



・「-シルメリア-」について
 発売はユーザーが思っているより早いかも。
 「-レナス-」とリンクしたプロジェクトの為、両作のリリース感覚は意外と短い。
 
 ロゴに大きく「2」と書いていないのは、
 それぞれが単体の物語として成立しているから。
 「-レナス-」をプレイしなければ「-シルメリア-」が全く分からないということはない。
 ただし、「-レナス-」をプレイして予備知識があれば、より理解しやすいかもしれない。
 
 タイトルはシルメリアだが、アーリィの時代の物語。
 前作で崩壊したディパンの過去の時代に戻るイベントがあったが、
 ちょうどあの時代が「-シルメリア-」の舞台に当たる。
 
 前作では寂れていたプラチナの住む村も、今作ではのどかな村として登場する。
 アリーシャは、前作で言うプラチナのような位置付け。
 ただし、プラチナは完全に記憶が消え
 精神も封印された状態でレナスに転生したのに対し、
 今作は逆にアリーシャ(人間)の中にシルメリア(神族)が宿ることになる。
 しかもシルメリアの精神は封印されていないので、
 アリーシャの中に二つの精神が同居した状態になっている。
 
 また、シルメリアは人間の体に宿っている為、
 前作のように空を飛んだりするような神族の力を使うことは出来ない。
 人間としての方法で物語を進めていくようになる。
 
 前作ではラグナロクがおこる直前という状況だった為に
 エインフェリアを集めて神界へと送る必要があったが、
 今作では神界戦争はそれほど深刻な状況でもなく、
 特にシルメリアは「魂の選別者」としての役割を担っているわけではないので、
 そういったイベントはない。
 ちなみにこの時代ではアーリィがそれに当たる。
 
 シルメリアがアリーシャに封じ込められた時点で、
 シルメリアは多数のエインフェリアを抱え持った状態だった。
 その為、キャラクターは多数存在するが
 前作のエインフェリアとは少し異なる存在になっている。
 戦闘に加えて鍛えるようなことをしなくても良いので、
 戦闘では色々なバリエーションを楽しんでもらいたい。
 
・システムについて
 晶石システムは今作では光子アクションというものに変化。
 光子を飛ばすと敵を拘束出来、
 その状態でさらに光子を当てると敵との位置を入れ替えられる。
 他にもいろいろな効果がある。

 武器によって攻撃回数が変化するところは同じ。
 敵を浮かせてコンボを決めたり、
 ゲージを貯めて決め技を出したりといったシステムは前作から継承している。

 戦闘はシームレス風。
 移動中にモンスターが存在していて、
 攻撃範囲内に捉えた段階でそのまま前作のような戦闘に突入する。

・「-レナス-」について
 「-シルメリア-」に繋がる可能性のあるシーンなども登場。
 「-レナス-」にはPS版では登場しなかったアリーシャが出てくるシーンがある
 いろいろなところにメッセージを入れ込んだようになっている。

 「-レナス-」の予約特典に、「VISUAL PROFILE」という
 イラスト、絵コンテなどを収めたA4版小冊子を予定している。
 「-シルメリア-」の予約特典も検討中。
 前作では限定版の人気が高かったので、要望が多ければ今作でも検討する。


といった具合のお話。
記事中ではアーリィが出てくることに対して曖昧な返事をしていたけど、
これだけ物語に深く関わっているようなら恐らく出てくるのだろう。
非常に楽しみです(´ω`)
by comet20 | 2005-12-15 22:15 | ゲーム