人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンター大全

エンターブレインから発刊されているハンター大全が面白いらしいので、
MH2が待ち遠しくて仕方がないうちはついつい買ってしまった。

モンスターの項には、設定資料や原案イラストなんかと一緒に
モンスターの生態などが記録として載っている。
中でも絶滅種や未確認モンスターと称して記載されているボツネタがかなり見物。
結構沢山載っているので、
眺めているだけで妄想が膨らんでいく(*´ω`*)
イグルエイビスやエンシェントサーペントなんかとは戦ってみたかったなぁ。

世界の項には、村や街の全景や施設の紹介、英雄伝説の詳細などの他に
イメージイラストがいくつか掲載されている。
イラストは初期の頃に描かれたものなのか、
描かれているワイバーンはどれも未知のものでこれまた妄想が…。

武器の項・防具の項にはゲーム中(無印のみ)で登場した
ほぼ全ての武具のCGが掲載されているので
作ったことがない、若しくは強化途中に登場する短命な武器などをじっくり拝めた。
それぞれ説明が付いているので、
作成に必要だった素材がどのような使われ方をしているのかなんかも解ったり。
これにも未公開装備が載っているのだけれど、
ネタに走っているものから本当にカッコイイものまで沢山。
いくつかMH2で復活してるといいなぁ。

そして付録として、
公式HPで連載されていたハンター日誌の映像版DVDがついてくるのだけれど
これがまた中々面白かった。
モンの「生活かかってんねん!」もちゃんと聞けた(*´ω`*)
ワイバーンとの戦闘シーンはダイジェスト気味にかなり省略されていて、
5分と戦わないで終わってしまったりするけど、
やはり声を掛け合いながら戦うのは雰囲気が出てて良かった。
ちなみにストーリーはベタベタです('-')

ページ数的には127Pと大全を名乗るにはちょっと物足りない感じもあるけど、
中身は十分過ぎるほどに濃いです。オススメ。


ハンター大全―モンスターハンター
王立古生物書士隊 / エンターブレイン
価格:¥ 1,890 (税込)
単行本127p サイズ:27(cm)
by comet20 | 2006-01-31 23:59 |