人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF12 クリア

クリアしたのに記事にするのを忘れていた。

全体的にうちに合っていたようで、最後まで楽しむ事が出来た。
エンディングも比較的好みな感じ。

グラフィックは間違いなくPS2最高峰。
音楽もわりと良かった。
特にOPね(*´ω`*)
葉加瀬太郎も、アンジェラ・アキも。

よく言われているように、主人公の影が薄いのは同意。
だけど、それはそれで第三者的視点から
物語に参加している感覚があったので、個人的にはマイナスではなかったか。
つか主人公はバルフレアだしね(´ω`)

システムも旧シリーズと比べ一新された。
戦闘は今更言うことでもないので端折り。
その他だと、やっぱりガンビットなんかは良かったと思う。
あれこれ考え、試して、最も思い通りに動いてくれる組み合わせを探す。
これが中々面白い。
思い通りに動き過ぎるとBOTのようになるけど。

ライセンスも良かったと思う。
「装備するのにいちいちライセンスを取らないといけないので面倒だ。」
という考え方も確かにあると思うけど、
好きなキャラを自分の望む通りの性質を持つキャラに
作り上げられるというのは、このシステムからしか生まれない利点かも。
装備が固定化されていれば、
「このキャラには剣を装備させたかった」なんて希望も叶わないし、
かといって全員が自由に装備を選ぶ事が出来たとしたら、
それじゃ個性も何もなくなってしまう。

絶妙なバランスを持ったパーティを自らの手で作り上げる快感が
このシステムにはあったんじゃないかと思う。
実際そう出来たかどうかというと謎な部分だけど('-')

また、今作はやりこみ要素も高く、
結局やりこまないくせにやりこみ好きなうちにとっては
モブとかレアモンスター(ハントループ)なんかはかなりツボだった。
一種のコレクター図鑑のようなものはないが、
持っていない装備なんかは
ライセンスでアイテムの名前が灰色になるので、
それを全部白くしてやろうなんて勝手にコレクター精神を燃やすことも出来た。

召喚はどうだろう…。
結局全然使っていない。
弱点属性を衝こうと召喚しても、大体に於いて
「敵の攻撃属性=召喚獣の弱点属性」になってしまうので、
結果、ありえないダメージをくらって即死んでしまったり。
結局うちは安全なときに召喚して色々試すくらいしか出来なかった。
今までのシリーズのように一撃必殺の召喚だとか、
若しくはFF11みたいに
MP時間消費(若しくは一定時間)で、ユニットとして
戦闘に参加してくれるシステムだったら良かったなと思う。


でも総合的には素晴らしかったと思う。
まだ遣り残した部分がいくつかあるので、その辺も一応やっておきたい。
時間をみて挑戦しよう。

クリア時間:109時間くらい
PTレベル平均:56あたり
モブ討伐数:42ほど

ファイナルファンタジーXII公式サイト)/ スクウェア・エニックス
機種:PlayStation2
ジャンル:ロールプレイング
価格:¥ 7,911(税込)
by comet20 | 2006-04-24 20:41 | ゲーム