人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックウォームに遭遇

4月くらいから度々耳にしていた偽ウィルス「ブラックウォーム」。
それに今日初めて遭遇した(´ω`)

サイトを開くと「新しいウィルスを検出した」といったメッセージが表示され、
この架空のウィルスを駆除するソフト
「WinAntiVirusPro」を導入しなさいというポップアップが表示される。
結構日本語が間違っているので大概の人はここで気づくと思う。

このソフトをインストールしウィルスのスキャンをすると、
ウィルスを発見したので駆除したいなら有料登録しなさいと購入手続きへ移行。
そこで個人情報を入力してしまうとアウトという感じ。
これによって入力した個人情報、クレカの情報なんかを抜き取られてしまう。
後に多額の請求が来たりするのだろう。
ウィルスというよりは手の込んだ詐欺みたいだ。

これについてはこちらのサイトで詳しく説明がされている。
また、もしもインストールしてしまったという人はこちらの対処法をご参考に。
あと、もしも利用していない場合は今後の為にスパイウェア対策ソフト導入の検討を。
とりあえずSpybotAd-Awareの一通りの対策にはなると思う。

ちなみに遭遇場所はGameVideos.comの『ゼルダの伝説:夢幻の砂時計』動画ページ。
syoboonlineよりリンクが貼られている。
その後何度かアクセスしてみたもののポップアップが開かないので、
既に対処されたか何かなんだろうけど一応ご注意を。
by comet20 | 2006-07-25 22:31 | PC