開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぽけもん

ぽけもんを買った。
ダイヤは人気がありそうなのでパールのほうにしてみた。
最初のポケモンはポッチャマ。
これまた人気の低そうなヒコザルにしようかと思ったけど、
進化してゴリラになられたら困るのでやめておいた。

うちは初代しかやったことが無いのだけど、
ボールに色んな種類のが増えてたのにちょっと驚いた。
暗闇で捕まえやすいダークボールとか、
捕まえると体力や異常が回復して、即戦力にすることが出来るヒールボールとか。
使い分けが面白そうだ。

操作性はちょっと微妙。
てっきりタッチペンで移動が出来るのかと思っていたのだけれど、
移動は十字キーのみ。
というかタッチペン操作が必要になる場面が少ない。
(もちろん戦闘ではタッチペンが大活躍だけど)
恐らく従来のGBA版等を遊んでいたユーザーが馴染み易いようにしたのだろう。

ちなみに下画面にはポケッチというツールが表示されていて、
時間の表示やポケモンのステータス等が確認できるようになっている。
これは後々アプリが追加出来、さまざまな機能が追加されていくようだ。
でも常に操作するようなものでもないし、こっちが上画面で良かった気がする。
ぶつ森みたいに画面隅にアイコンを用意して、
それをタッチすると上画面と入れ替わって操作可能みたいな。
まぁ実際は2Dグラフィックで斜め移動とかも無いので、
このままの仕様でタッチペン移動になったら操作しにくいのだろうけど。

そんな部分が地味に気になりました。
ゲームの方は当然だけどポケモンの正当進化。
白黒のやつしかプレイしたことが無いうちでも「あぁポケモンだ」って思える。
流石に小学生あたりがメインターゲットのゲームなので、
幼稚っぽい言い回しなどもあるけど気にしない。
PSUの合間にちまちま進めます。
Wi-Fi通信はまだ出来ません(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2006-09-28 22:38 | ゲーム