人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋煮。

といってもピンと来ない人が多そうだけど。
何でも東北の宮城、山形あたりにしかない料理だそうだ。
(と思っていたら、Wikipediaによるとだんだん広まりつつあるようだ。)

というわけで昨日は友人に誘われて芋煮会だった。
参加人数は20人弱。
Wikiを見ればわかるけど、芋煮には宮城風と山形風があり、
宮城は豚汁に近い感じで、山形は醤油ベースで牛肉やこんにゃくなんかを入れたりする。
今回は大人数だったので両方作った。
芋煮。_b0004206_12362423.jpg

これは宮城風

ビールサーバーを持ち込んだり、
北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼きを作ったりで周りもお腹の中もにぎやか。
食後UNOしたりしてお腹を休めたものの、
結局家に帰るまでお腹いっぱいで死にそうだったけど楽しかった。
by comet20 | 2006-10-16 12:38 | 雑談