開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー

<   2005年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ワンダと巨像クリア

クリアしました。相変わらず切ないゲームだ(つωT)

結局個人的な不満点は視点の問題くらいで
あとは、世界観、巨像の数、アクション性など、どれも満足のいくものでした。
他に敢えて言うなら3D酔いが酷かったってことかー。
風景に魅了されて視点をぐるぐる回してると酔うわ酔うわ(´ω`;)
1時間毎に(酔った為)休憩を挟むという模範的なゲームプレイをしてました。

とりあえずクリア後のオマケ要素はあるようです(´ω`)
それほど長いゲームではない(クリアタイムは13時間位だった)から
暇をみて2周目をプレイしようかな。
そんなわけでオススメの一作です。

最後の巨像まで辿り着いた人は、
是非とも戦っている最中にワンダの勇姿を見てあげて下さい(`・ω・´)


オマケで、プレイ中に気付いた特殊な操作をいくつか。
通常時
アグロを撫でる : 素手状態の時アグロの側で○(騎乗中も可)
アグロに飛び乗る : アグロの鞍に対してジャンプ中にR1(走っているアグロにも騎乗可)
ジャンプ攻撃 : ジャンプ中にR1+□(弱点に当たると大ダメージ。高いほど威力上昇?)
騎乗中
立ち上がる : 騎乗中にR1+左スティック↑(その状態で弓を射れる)
曲乗り : 騎乗中にR1を押しながら△+左スティック←or→
急旋回 : アグロで走行中左スティック↓+×で急停止中、もう一度左スティック↓+×

関連:ワンダと巨像 公式サイト
[PR]
by comet20 | 2005-10-31 22:43 | ゲーム

ワンダ近況

現在13体目の巨像を倒したところ。もうすぐクリアだ(´ω`)

6体目の巨像を倒した辺りで、
よじ登れる木(苔が生えてる)に生っている果物を食べると体力が上がり
セーブポイントや袋小路にいる光るトカゲの尻尾を食べると腕力が上がることに気付いた。
うわーもっと早く気付けばよかった(;´Д`)
これ以降巨像戦で死ぬことはなくなりましたとさ。

クリア後にまた改めて感想を書きます。
[PR]
by comet20 | 2005-10-30 22:25 | ゲーム

修復

この間壊れたお隣の家の門ですが、今日修理されました(´ω`)
どうやら壊れた門は生協側が全額負担で建て直した様子。
ただ、その際に左右の門の色が違ってしまうので、衝突されなかった方の門は
お隣さん負担で色を塗り替えたみたいです。

そんなわけで、とりあえず一件落着(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2005-10-29 23:16 | 雑談

ASHの最新画像

『ASH』のヒロイン・アイシャのイラストと最新画面公開! (Gpara.com)

パッケージになりそうな感じのロゴ入りイメージイラストは、
なんか昔のFFな雰囲気が出てて良い(´ω`)
アイシャの顔がむくんで見えるけど。
設定イラストの方はキャラの雰囲気がFFTみたいな感じ。
しかし武器多いな!露出高いな!

画面写真は仰るとおりDSとは思えない鮮明さ。
このクオリティで動くなら凄いなー。

まだまだゲーム性もわからない作品だけど、今後も期待。
[PR]
by comet20 | 2005-10-28 22:00 | ゲーム
カプコンのHPに掲載された、第9回 CESA GAME AWARDSに関する記事内で
モンスターハンター2の発売日の項目に「2月予定」と書かれていた!(´▽`)

公式の情報なので、少なくとも発売時期の目処はこの辺になるわけか。
過去に記事にした「1月26日発売」という情報はやはり嘘だったみたいだ。
この情報が嘘だったということは、PSUの発売日が12月29日というのも恐らくデマだろうし
PSUとMH2の発売日が近くなってしまう可能性は高そうだ。

うーむ、発売予定日が決まったのはうれしいけど…困った。
[PR]
by comet20 | 2005-10-28 21:43 | ゲーム
ワンダと巨像はじめました(´ω`)

死者の魂を操る術を持つと言う「ドルミン」の力を求め
禁断の大地へと足を踏み入れた青年ワンダ。
魂を失った少女を助けて欲しいと頼むワンダに対し、
ドルミンは古の地に眠る全ての巨像を倒すことを条件に出す。
少女の亡骸を目覚めさせる為、ワンダは巨像を倒すことを誓う─というお話。

いきなり不満点から書くと、ICO同様視点が悪い。
巨像と戦っている時はL1で巨像を注視する視点に変わるけど
それも巨像の「顔」に視点がいってしまうので、基本は通常視点で戦うことになる。
オプションである程度設定することは出来るが、カメラ操作の感度が良過ぎて
なかなか望む位置に視点が移動してくれなかったり、
視点を合わせてもカメラ自体が常に少しづつ動いているので
度々調整する必要があるのが難点。
また、愛馬アグロもちょっと操作し辛い。これは慣れれば問題ないかな。

気になったのはこんな感じで、
他はPVで感じてた通り世界観と爽快感を楽しめるゲーム。
アグロで一通り走り回ってみたけど舞台はICOと比べてかなり広くなっている。
MAPは完全シームレスで、目的地付近に到着するとムービーが挿入される為
比較的迷い難くなっている。(迷ったけど)

巨像戦は楽しい(´▽`)
最初の巨像は拍子抜けする弱さだったけど、
ダメージを与えると弱点が変わる巨像がいたり、
巨像の行動や地形を利用して弱点箇所を目指すギミックがあったりと面白い。

現在4体目の巨像を倒したところ。
巨像は7体位かと思っていたけど、どうも十数体はいるようなので
やり応えはあるかも。

また感想書きます。多分。


関係ないけど、遠くからアグロを呼んで
飛び乗り(背中目掛けてジャンプ中R1)に成功するとカッコ良い(*´ω`*)
[PR]
by comet20 | 2005-10-27 22:09 | ゲーム
4Gamer.netに体験レポートの番外編記事があった。
「グラナド・エスパダ」体験レポート番外編(ムービー付き) (4Gamer.net)

で、記事内にて30分にも及ぶプレイムービーが公開されていたので紹介。
容量が大きい為3つのファイルに分けられていて、そのうちの1つしかまだみてないけど
かなりゲームの雰囲気が掴めるものになってます。
興味のある人、時間に余裕がある人はDLして見るといいかも。

関連:
クローズドβテストの模様を徹底レポート「グラナド・エスパダ」 (GAME Watch)
[PR]
by comet20 | 2005-10-26 23:40 | ゲーム

白石さんが!

白石さんが大学から感謝状をもらう! ご本人の写真がー。 (Intermezzo)

生協の白石さんが農工大のイメージアップに貢献した、と感謝状を貰ったそうな!
asahi.comの記事に本名と後姿が移った写真が載ってるんだけど、
白石さんって男の人だったのねー。
うちは勝手に「人のよさそうなおばさん」をイメージしてました(´ω`;)

で、なんと白石さんの一言カードをまとめた本が出るんだとか!
発売も間近で11月2日発売。価格は税込みで1000円。
めっつぉでも書いてるけど、最近はネットで話題になるとすぐ書籍化だなー。

とにかく白石さんおめでとうございます。
こういうのは良いな(*´ω`*)
[PR]
by comet20 | 2005-10-25 21:32 | 雑談

いまさら聖剣

今頃になって新約聖剣伝説をクリアしました(´ω`)

感想は…酷すぎ!
GB版のリメイクのはずなのに、ストーリーの大部分が改変されて
旧作の味がほとんど無くなってた。

以下ネタバレ
[PR]
by comet20 | 2005-10-24 23:26 | ゲーム

エンタ!検定

日経エンタテインメント!のホームページで
エンタ!検定」なんてのがあると教えてもらったので試しにやってみた。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は84点  全国平均 59点
全国順位(10月23日 14時現在)
2980位(126044人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの達人」
すべてが16点以上です。エンタテインメントと一口に言っても、映画、テレビと分野が違えば得意不得意があるのが普通の人。が、あなたはほぼ全分野を制覇しているレアなタイプです。ある特定のジャンルが好きというよりも、流行を追うのが何よりも好きな人なのかもしれません。「神」までもう一歩ですよ。会議、宴…と種類を問わず、あなたはどんな席でも話題の中心のはずですから、これを機会に、もうワンランク上をめざして精進してください。
-------------------------

分からないところを適当に埋めたら高得点が出た!
比較的タイムリーな問題が多くてなかなか面白かったです。
暇があったらやってみて下さいな。


「姑獲鳥の夏」の読みを答える問題、合ってるはずなのに何故か間違いだった(´Д`;)
[PR]
by comet20 | 2005-10-23 19:58 | 雑談