開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー

<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

PSU

9時30分に届いたのに未だログインゲーム中…。
今日は出来ないな(´Д`;)

ちなみにPC版はストーリーモード(オフラインプレイ)をするにも
ゲームキーの登録が必要なので、
SEGA Linkにログイン出来なくては、
オンラインはおろかオフラインすらプレイ出来ない仕様。
生殺しだ…。
[PR]
by comet20 | 2006-08-31 16:22 | ゲーム

FF3 クリア

FF3クリアしたヽ(´ー`)ノ
クリア時Lv61。
ジョブはルーネスが戦士、アルクゥが導師、レフィアが空手家、イングズが吟遊詩人。
思い付きで入れた詩人は最後まで役に立ってくれた。
そして、見ての通り忍者も賢者もなし。
FC版ではほぼ必須だった回復役二人という構成も、
導師+詩人で何とかカバーすることが出来た。
ちゃんとバランスが取れてるんだなーと改めて実感。

ラスダンは、FC版をプレイした人なら改善を期待していただろうけど
キツさは従来のまま変わらず。
でも実際プレイしてみると、程よい緊張感を感じられて
これで良かったのかな、と思えたり。
ラスボス曲のアレンジも良かった(´▽`)

本作はFC版の良い点を残しつつ、程よいリメイクがされている。
難易度もFC版を知る人が満足出来るものになってると思う。
十分に満足出来る作品だった。
オススメしておきます。

ちなみにクリア後のお楽しみもちょっとあるみたい。
隠しボスには瞬殺されました(´ω`;)

手紙の方はお返事がある限りしばらく続ける予定です。
というかFF3をもうしばらく頑張ります。
[PR]
by comet20 | 2006-08-30 22:58 | ゲーム
Re:戯言の裕さんは既にフラゲしたようだ(´ω`)

その記事によると、どうやら本体と一緒に
アペンドディスクについて書かれたチラシが同封されているようだ。
「イルミナスの野望」というのはアペンドディスクの名前かな。
オン用なのかオフ用なのかわからないけど、まぁオン用なのだろう。

しかし発売と同時にアペンド、言ってみれば続編の発表というのも珍しいなぁ。
オンラインにはまだ入れないようなので、
フラゲした人もオンは8月31日からのスタートになると思う。
あー、いよいよ発売かぁ。
[PR]
by comet20 | 2006-08-30 00:10 | ゲーム

写真撮り忘れた

ここの人と遊んできた。
映画を観ようということになったんだけど、
時をかける少女は片方が観ているし、サイレントヒルは終わってしまったしということで
結局無難にM:i:IIIを観てきた。

感想。
普通に面白かった。
ここが!って言う部分が思いつかないけど、途中飽きることなく観ることができた。
やっぱりM:Iシリーズは安定しているな。
そしてトムクルーズは若いな。

そういえば、トムクルーズはパラマウント・ピクチャーズを解雇されてしまったそうだ。
ということはM:Iシリーズはこれで最後になるのだろうか。
むしろトムクルーズをスクリーンで観れるのが最後?
何にしても残念。

映画を観た後はご飯を食べて終了。
また帰って来た時もどこかに行きましょう。
[PR]
by comet20 | 2006-08-29 23:52 | 雑談

FF3 プレイ中 その3

現在Lv51。
ちょっと寄り道していたのでLvが上がってしまった。
ジョブはルーネスが魔剣士、アルクゥが導師、レフィアが空手家、イングズが吟遊詩人。

詩人は結構使えるかもしれない。
攻撃力は紙みたいなもんだけど、歌がかなり便利です。
破滅の歌で割合ダメージ(ボスにも有効)とか、癒しの歌で全体回復とか。
攻撃力UPや防御UPもボス戦では活躍しているようなきがします。

魔剣士も熟練度が70を超えたので99まで育てることに。
あんこくで全体に5000近く与えるようになりましたヽ(´ー`)ノ

空手家は体力が高いのでLvUPの度に他の仲間のHPを突き放していく。
今回もHP9999にするには空手家必須なのかな。
ジョブ移行期間内は体力が下がるから、前回みたいに
LvUP直前で空手家にジョブチェンジ…っていうのは難しそうだなぁ。
まぁそこまでやりこむかわからないので、あまり気にしないことにしよう。

そんな感じでいよいよクリスタルタワー。
またセーブポイント無しの長い道のりを辿る事になるのかな…。
[PR]
by comet20 | 2006-08-29 01:01 | ゲーム

FF3 プレイ中 その2

平均Lv41。
PTはルーネスが魔剣士、アルクゥが白、レフィアがシーフ、イングズが吟遊詩人と
あんまりかわってない。

シーフは熟練度が99になった。
風が弱点の敵だと9999与えるよ(*´ω`*)
賢者忍者じゃなくても全然戦えそうだ。

あとたまねぎ剣士にジョブチェンジ出来るようになったヽ(´ー`)ノ
やっぱりオニオンがないと弱いみたいだ。
装備品でカバー出来るけど、ステータスがかなり低い。
これはクリア後に育てよう。

お手紙はなるべく1日1通は出せるよう頑張ります。
[PR]
by comet20 | 2006-08-27 21:12 | ゲーム

FF3 プレイ中

現在の平均Lvは30。
PTはルーネスが魔剣士、アルクゥが白、レフィアがシーフ、イングズが竜騎士。
レフィアは途中白をやっていたんだけど、盗みの快楽を忘れられずに復職。
熟練度は65あたり。

現在はFF3の壁と勝手に思っているガルーダ戦が終わったあたり。
リメイクされても強さは健在だった('-')
この後入るサブメンバーの援護がかなり強力なので、ちょっと寄り道中。
そんな感じ。

------------------
友達コード教えてくれた方ありがとうございます。
登録は済んでいるので、確認後白ネームに切り替わると思います。
1時間制限があるので頻繁にとはいかないかもしれないですが、
定期的に手紙出しますのでよろしく(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2006-08-26 22:53 | ゲーム
8月12日に「宇多田ヒカルとテトリス対戦!!」というイベントが開催され、
これが彼女のテトリスの腕前を世間に知らしめる大イベントとなった。

このイベントはニュースでも取り上げられたのだが、
肝心なプレイ画面がほとんど写っていなかったのでがっかり。
しかし、昨日Touch-DS.jpにてそのイベントの模様が公開された。

宇多田ヒカルとテトリス対戦!!

動画は一般参加者戦と任天堂開発チーム戦の二つに分かれている。
一般は流石に30人もの人と対戦しただけあって、かなり省略気味。
開発チーム戦も若干短めに編集されている。

しかしホントに上手いなー。とにかく速い速い。
これを期にWiFiデビューもしてみたいと言っていたそうなので、
WiFi対戦をしている人はいずれ宇多田ヒカルと戦える日が来るかも?
そして通信エラーヽ('∇')ノ
[PR]
by comet20 | 2006-08-25 21:20 | ゲーム

FF3 プレイ開始

FINAL FANTASY III (公式サイト)

FF3でたよヽ(´ー`)ノ

現在平均Lv11。
PTはルーネスが戦士、アルクゥが黒、レフィアがシーフ、イングズが赤。
盗みまくったせいでポーションが50個超えた('∇')

操作性は良好。
ロードはやっぱりもたつく。
普段はそんなに気にならないけど、戦闘が連続すると気になるかも。
あ、操作性が良いと書いたけど一部タッチペン操作がし辛い部分がある。
メニュー画面の『もどる』や『L / R』の選択とか。
あと人が密集している場所だと目的の相手に話し難いので、
状況に応じてボタン操作を併用するのが良さそう。

なら全部ボタンでやれば、と思うかもしれないけど
ペン操作が楽な面も確かにあるのだ。
あとは折角DSなんだからペンを使いたいという個人的願望が大半。

戦闘はタッチペンが断然楽。
効果対象を全体化する時は、タッチペンをドラッグさせて対象を囲むというのが面白い。
これで囲んだ相手にだけ効果があればもっと良かったんだけど。
(実際は二人以上囲めば全体化される)
ただしタッチペンでは効果対象をグループ化することができない。
グループ化したいときは諦めて十字キーを用いることになる。
結局ペン一本で全てが賄える様には出来てないみたいだ。

話は変わって、コンフィグでL(ズームイン/アウト)とR(メニュー)の操作を
利き手に応じて切り替えられるのだけど、
十字キー操作がメインの人は利き手を『ひだりきき』にすると良いと思う。
十字キーで移動しながら、右手でズーム操作。
メニューを開くときは大抵立ち止まるから左で問題なし。
タッチペンを使う場合は利き手を『みぎきき』にし、
ズームはペン操作じゃなくてLボタンで行うと扱いやすい感じ。

で、隠されたアイテムを視認出来るようになるこの『ズーム』という機能、
正直これはゲームのテンポを悪くしてると思う。
RPGは常に○ボタンを連打して壁際を歩くほど神経質なうちは、
特にズームを多用することになりそうなので困る。
タッチペン操作だと○連打出来ないからなぁ。

そんなわけで若干の不満を抱えつつも楽しんでる。
友達コードも発行したので良かったらお手紙ください。
うちのコードは 『5455 3780 8076』 です。
[PR]
by comet20 | 2006-08-24 23:22 | ゲーム

おにぎり

久しぶりにセブンのおにぎりを食べた。

あれー、海苔ってこんなんだったっけ。
巻く前はおにぎりの角に当たる部分が破けやすくて、
しばらくすると逆に強度が増して、食べるとき海苔が裂けにくくなる。

当然ながらこれは改「善」された海苔なのだろうけど、
うちは昔の方が良かったなぁ。

あ、おにぎり自体は美味いです。
[PR]
by comet20 | 2006-08-24 13:58 | 食べる