開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TOD日記 その1

そんなに書くことがあるかどうかわからないけど、
最近ネタがないので一応。

とりあえず戦闘が楽しい。
コンボやら何やらはもちろん、その他のシステムが面白い。
キャラクターによって特徴が違うみたいだけど、
同じ技を連続して出すと別の技になる(ex:魔神剣x2=魔神剣双牙)だとか、
特定の行動中に出すと技が変化する(ex:ダッシュ中に魔神剣=蒼破刃)とか。
あ、スペクタクルズもなくなったようだ。
代わりに1度倒した敵は戦闘中R1+○で図鑑を確認出来るようになった。

フードも素材が必要なくなったので使いやすい。
FF12のガンビットみたいに調理の優先順位を決められたり、
戦闘中に自動的に使用される料理があったりとこっちも進化している。
他にも色々あるけど、システム面は全体的に使いやすくなった。

ストーリーも昔のことなのでほとんど忘れてしまっていたが、
おかげで新鮮な気持ちで出来るからこれはむしろ良いことかも。
強いて言うなら「ここが変わった!」って自信を持って言えないことが残念('-')

あと、何やら今作はWeb連動企画があるらしく、
このサイトで入手したパスワードをゲーム中で入力するとレアアイテムが貰えたり、
逆にゲーム中入手したパスワードをサイトで入力すると壁紙何かが貰えたりするとか。
ミニゲームはゲームを持っていない人でもプレイ出来るようなので、
興味があったらどうぞ。
現在は数独だけプレイ出来ます。

ロードも短く、とりあえずは快適にプレイしております。
現在Lv18でストレイライズ神殿。
今日明日で行けるとこまでいってみよう。
[PR]
by comet20 | 2006-11-30 23:58 | ゲーム

1週間が長く感じた

22日発売予定が、突然の不具合発覚によって発売を延期したTOD。
最初は発売日未定なんて書き方をされたもんでがっかりしたが、
早々に30日発売と発表があり胸を撫で下ろした。

と、なんだか上手いように踊らされた感もあるが、明日発売。
時間的には1週間しか延期していないのに、
何だか長く待たされた感じがするのも作戦のうちなのだろうか。

肝心の中身の方だけど、
Re:戯言さんのインプレによると、ロードが短く快適だということだ。
ゲーム内容についてはあまり触れられていないのでわからないけど
期待しても良さそうかな。
(記事内容が更新されていた。戦闘面白いか!('∇'))

そういえば久しぶりにPS2を動かす気がするなあ。
[PR]
by comet20 | 2006-11-29 23:37 | ゲーム

えれびっつ

Wiiの発売が迫ってきたのでもう一度ローンチのソフトを眺めてみた。
とりあえずゼルダは買うとして、
他にコントローラがついてくるのではじめてのWiiも購入決定。
Wii Sportsは検討中。

と、とりあえずソフトはこれくらいしか考えていなかったのだけれど、
この記事を見ていたらElebitsも欲しくなってきた。
このゲーム、ただオブジェを動かしてエレビッツを探すだけかと思っていたが、
ステージエディットが出来る上、
さらにそれをWiiConnect24で配布することが可能なんだとか。

なんでもWiiConnect24を利用したゲームは現時点ではElebitsだけだそうで、
急に興味が沸いてきてしまった。

諸事情でヨドのポイントを使わないといけないので、一緒に買ってしまおうかな。
[PR]
by comet20 | 2006-11-28 23:30 | ゲーム

MONDO GROSSO

ネタがなかったのでちょっと紹介。

MONDO GROSSOは、数々の有名アーティストへの楽曲提供やリミックス等を手掛ける
大沢伸一のメインプロジェクト。
バイトの先輩に教えてもらって知ったのだけど、
その中で最も印象に残ったのがMG4というアルバム。
一枚まるまるお勧めなんだけど、
中でも一押しはMONDO GROSSOを知るきっかけにもなった1974-WAY HOME-。
インストですが泣けます(つ∀`)

後に世界中のアーティストが集って輩出されたリミックス盤
「MG4R」というのも出ている。
そっちもとても良いので興味を持たれた方は是非。

ちなみに大沢伸一の誕生日はうちと一日違いです(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2006-11-27 23:52 | 音楽

Wiiで遊べるFLASHゲーム

Wiiで遊べるFlashゲームを提供するサイト―WiiCade (Nintendo iNSIDE)

WiiではOperaブラウザをダウンロードして使うことが出来る。
OperaではFlashを再生することが出来るので
FlashのゲームをWiiで楽しむことも可能なわけなのだが、
Wiiで操作することを前提に作られたFlashゲームのポータルサイトが出来たようだ。

海外のサイトなので、ゲームの中には英語が読めないと
理解が難しいものもいくつかあるが、
中には英語が読めなくとも直感で十分プレイできるゲームも多々ある。

とりあえずWiiを購入した時の為にブックマークしておこうかな。
[PR]
by comet20 | 2006-11-25 23:07 | ゲーム
まだちまちまやっている。
WiFi通信を最大限活用してひたすら交換しまくった結果、
見つけた数は434、捕まえた数は431までになった。

伝説系のポケモンも縁と運でいくつかゲット。
幻ポケモンのうち、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、マナフィも交換出来た。
いよいよ見つけた数≒捕まえた数になって来たので、
またパール単体では手に入らないポケモンの図鑑登録に協力してもらわないと。
ボックスに全てのポケモンを揃えられるまで頑張ろう。

ぴぷくんに倣って、うちも未所持(手元にない)ポケモンを書き出してみる。
この辺ネタバレになるかもしれないのでご注意を。

キャタピー トランセル バタフリー コイル レアコイル モンジャラ
エレブー オムスター カブトプス フリーザー サンダー ファイヤー
カイリュー ミュウツー キレイハナ ニョロトノ キマワリ ヤドキング
グライガー ツボツボ ウリムー イノムー サニーゴ キングドラ
ゴマゾウ ドンファン ムチュール エレキッド ライコウ バンギラス
ゴニョニョ ドゴーム バクオング クチート ココドラ コドラ
ボスゴドラ ラクライ ライボルト ルナトーン ユレイドル アノプス
アーマルド サクラビス コモルー レジロック レジアイス レジスチル
ラティアス ラティオス カイオーガ デオキシス ジバコイル モジャンボ
エレキブル ブーバーン グライオン マンムー レジギガス ギラティナ

こんな感じ。
ダイヤ・パールの配布ポケモンっぽい3匹は一応書かないでおこう。
[PR]
by comet20 | 2006-11-23 23:32 | ゲーム

第1回ゲーム検定

またしても日系エンタ!の企画より第1回ゲーム検定

今回はゲームということで自信があったのに結果は散々だった。
前回(その間に何かあるかもだけど)のエンタメ検定はそこそこいけたのに…。
結果はブログ貼り付け用のものがあったんだけど、
うっかりページを閉じてしまいコピペ出来なかったので覚えてる部分だけ。
点数は56点。雑学が低めで、最も正解率が高かったのはハードウェアだった。
70点くらいはいけると思ったんだけどな・・・。

結構引っ掛け問題が多いので、
挑戦する方は問題文をよーく読んでから回答することをオススメします。
[PR]
by comet20 | 2006-11-22 23:00 | ゲーム

オンライン予約は難しい

今日の18時頃からツタヤオンラインでWiiの予約を受け付けていた。
当然のごとくアクセスが集中。重くてまともに閲覧出来なかった。

なんとか注文ボタンは確認できたものの、
その先のページが何度挑戦しても表示されず、
いい加減無理なんじゃないかという気がしてきたので諦めた。
オンラインゲームじゃないけど、
このリトライ地獄に打ち勝てたものだけが手にすることが出来るんだなと実感。

明日は午前10時からトイザらスで予約受付開始。
大手の中ではここが最後の通販サイトになるのかな?
一応挑戦してみるつもりだけど無理そうだ。(追記:無理だった。)
[PR]
by comet20 | 2006-11-21 23:43 | ゲーム

ハバネロ 暴大入試問題

暴君ハバネロの暴大入試問題サイトを友達に教えてもらった。




……


ヽ(`Д´)ノナンダコレ!!!
[PR]
by comet20 | 2006-11-20 20:26 | 雑談

Chorion / RURUTIA

そういえばルルティアの新譜を買ったことを書いていなかった。
今回のアルバムは書き下ろしが5曲で、残り10曲は再録とInstとなっている。
その分、新曲はどれも良い曲が揃っていた。
その中でも『水景色 星模様』は一番のお気に入り。

アルバム全体を通してしっとりしたバラードで纏まっているので、
ヒーリングアルバムとして聴くのも良いかもしれない。
いや、バラードよりしっとりロックが多いか。

でもたまには朱雀の空やロストバタフライのような力強い曲も聴きたいな。
[PR]
by comet20 | 2006-11-19 23:51 | 音楽