開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MHP2ndプレイ日記 その1

マンガみたいに「1狩り」とかにしようかどうか数分悩んだが、
そんなどうでもいいことに時間を浪費するのがばかばかしくなったので
普通に書きました。

というわけで只今MHP2ndプレイ中。
とりあえず村クエは☆3までをクリアし、現在は☆4をちまちま埋めてます。
トレジャーハンターや集会所クエもたまにプレイ。
訓練所に関しては、初心者講習は全て終わったものの他は未着手。

今回はモンスターの体力が低いようでサクサク進む。
それが良い事かというと、なんとも難しいところだけれど。
ドスギアノスが数発斬っただけで死んだ時にはちょっと呆気に取られた。

でも、いろいろな部分がポータブル用に親切設計になっているので
大分楽しんでおります。
XLinkが安定して、オンラインも快適に楽しめるようになったら
当分手放せなくなりそうだ。

そんな感じでしばらくの間は狩りまくります。
世界樹の迷宮を踏破する日はいつになることやら。
[PR]
by comet20 | 2007-02-28 22:41 | ゲーム

XLinkが不安定

なわけです。
恐らくMHP2nd発売の影響なのだろうけど、
アリーナの選択に行った瞬間ブルーバックになって操作不能に陥るという症状が。

このエラーは、これまでもいくつか報告があったが
それほど報告数は多くなかったようで。
というのも、この症状は原因となるユーザーと同じ場所にいると起こるエラーらしく
要は原因となる場所を避ければ無問題だったはずなのだが、
MHP2nd発売によってXLinkの利用者が激増し、
その結果このエラーの原因となるユーザーの数も比例して大きくなった。
…というのが現在XLink内で起きている問題の概要のようだ。恐らく。

上にも書いてある通り、要は原因となるユーザーに遭遇しなければ良いので
解決策としては、まず人が少ない時間帯(これが問題)に接続して
人が比較的少ないゲームのアリーナ(GCの1080JPNや、PS2のアーマードコア等)を
お気に入りに登録する。
それさえしてしまえば、あとはポータルアリーナには接続せず
直接人の少ないアリーナにお気に入りからジャンプするだけでOK。
これでブルーバックエラーに遭遇する確率は大分減る。

まぁこれ以外にもどうも現在はXLinkが不安定のようで、
人によってはプレイ中に別のエラーでPCが落ちたりもしてしまう模様。
こればっかりはXLinkそのものの対応を待つしかないか。
プレイ出来れば快適だが、なかなか簡単にはいかないようだ。
[PR]
by comet20 | 2007-02-27 22:55 | ゲーム

MHF 2次βテスト延期

メールが来てた。

MHF第2回クローズドβテストの実施期間を
下記の内容に変更することをお知らせいたします。
●第2回クローズドβテスト期間:
2007年3月29日(木)16:00 から 4月5日(木)16:00


(;´Д`)エエエー
延期になったのはともかく、1週間で何をしろと。
実質二日くらいしかまともに出来なそうだ。
[PR]
by comet20 | 2007-02-26 23:59 | ゲーム

ニコニコがお休み中

最近ニコニコ動画がDDoS攻撃を受けて休止していたのだが、
とりあえずそのままベータテストを終了させることになったようだ。

理由はDDoS攻撃によるものもあるが、
Youtubeから一部アクセスを遮断されているのも少なからず影響しているようで。
このままサービス終了してしまうのかと心配したが、
1週間後を目標に新バージョンのリリースを予定しているとのこと。
とりあえずは良かった。

なかなか面白いサービスだったので今後も続けて頂きたい。
新バージョンの公開に期待しよう。
[PR]
by comet20 | 2007-02-25 23:30 | 雑談
当選した!ヽ(*´▽`*)ノ
時間がないので取り急ぎそれだけ。
MHP2ndと平行して狩り三昧だ(´ω`)(´ω`)(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2007-02-23 23:36 | ゲーム

ギアノスの秘玉が!

割れた!
事前に岩を壊しておかないといけないんだなぁ。
トレジャーハンティングは中々奥が深い。
[PR]
by comet20 | 2007-02-22 23:49 | ゲーム

BMIIDXGOLDにElebitsの曲が

beatmaniaIIDX14 GOLDに「Elebits」の曲が登場 (Nintendo iNSIDE)

本日より稼動のbeatmaniaIIDX14 GOLDの収録曲の中に
「Elebits」で使用されていた曲があるんだとか。

てゆーか猫又マスターってElebitsのサウンドディレクターだったのか!
Beyond The Earthの面影をElebitsにはあまり感じなかった気がしたけど
言われてみると何かそんな感じがするようなしないような…。

しばらくはMHP2に忙しいのであまりやりに行かないかもしれないが、
プレイするときはまず最初にこれを選ぶことにしよう('∇')
[PR]
by comet20 | 2007-02-22 00:10 | ゲーム
『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新 (電撃オンライン)

というわけでキター(´▽`*)
応援団の第2弾が発表。
そして英語漬けの続編も発表。
ついでにスーパーペーパーマリオの発売日も決定。

色々新しい情報が出てきて驚いた。
とりあえず上3つは買うだろうなー。
英語は前のよりも若干難しく感じるかもしれないということなので
心しておこう。

とりあえず今日はMHP2をやります(´ω`)
ポータブル用に色々変更が加えられていて良い感じ。
[PR]
by comet20 | 2007-02-21 23:59 | ゲーム

やきとり

月イチイベントのお食事会にいってきます(´ω`)
今回は焼き鳥らしい。
いっぱい食べてこよう。

PSPも届いたので色々いじってみた。
体験版って公式のは次々に公開終了していくのね。
ロコロコを落とそうと思ったら無くなっていた。

というわけで探してみたらPSP News Flashさんという所で手に入ったので紹介。
EXITはやっぱり面白いなあ。
次買うのはコレかな。
[PR]
by comet20 | 2007-02-19 20:07 | 雑談

MHP2nd 武器の主な変更点

予定の時間を20時間くらい過ぎてみました。

…ごめんなさい(´Д`;)

というわけでMHP2ndの変更点について箇条書きします。

片手剣
 弱体化ではなく、強くなりすぎないようにバランスの調整。
双剣
 鬼人化中の連繋ポイントを追加。なかなか華麗に戦える。
大剣
 溜め斬りの溜め時間が短縮。溜め中の方向微調整が可能に。
ランス
 ステップを3回まで連続入力可能。突進時、一定距離移動すると加速。
ハンマー
 武器出し攻撃の直後に溜め可能。
ライトボウガン
 「速射」の性能向上。1発の攻撃力が上がり、反動が軽減。
 曰く、MH2の速射を知っている人が見ると驚くほど速いらしい。
ヘビィボウガン
 MH2から大きな変更はなし。
太刀
 錬気ゲージが下がり難くなった。ゲージMAX時の攻撃力UPに加え、切れ味もUP。
ガンランス
 竜撃砲威力UP、冷却時間増。ガンランス専用スキル「砲術王」の追加。
狩猟笛
 演奏中はスーパーアーマー(ダウン攻撃を除く)状態。攻撃力底上げ。

 最大ダメージが出る距離判定が広くなった。近接攻撃の威力UP。
 強撃ビンを装着して近接攻撃をすると、そこそこまともに戦えるとか。

こんな感じ。
どの武器でも全てのクエストをひとりでクリア出来るよう調整を施したとか。
MH2は最後までやり込めなかったので、
MHP2ndはじっくり楽しもう。

そんなわけでいよいよPSPを買う日が来た。
というかもう買った。
発売が待ち遠しいなあ。

2/19修正:
ガンランスは威力が上がった分、冷却時間が長くなったようです。
[PR]
by comet20 | 2007-02-16 23:56 | ゲーム