開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ニンテンドー3DS

更新ネタきたーと思ったらメンテで更新出来なかった('-')

裸眼で3D映像が楽しめる
任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表 - ファミ通.com


というわけで出遅れましたが、任天堂より
ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」が発表された。

今のところは、

・2011年3月発売予定
・DS及びDSiシリーズとの互換性
・裸眼で3D映像が楽しめる

と、上記の3点以外の詳細は不明。

E3にて詳細が発表されるようなので、もうしばらくの我慢。

気になるのはなぜこの時期に、小出しにするような形で情報を開示したのか。
やはりぴっぷくんの言うように、PSP2にも搭載されるからなのかな。
先に発表した方がインパクトはあるからね。

まあWiiの時みたいに色々妄想しながら待ちましょう。
PSP2も楽しみだな。
[PR]
# by comet20 | 2010-03-24 23:16 | ゲーム
CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト
公式。PVはPS Storeでも配信されてます。

と言うわけで、ついに発表されましたMHP3rd。
Triの移植・リメイクではなく、MHP2Gを基盤に作られているようなので
武器は前作11種類+スラッシュアックスの全12種。
ガンスには新モーションが追加されているので、
MH3に登場しなかった他の武器にもモーションの一新が期待出来そう。

ナルガクルガやティガレックスなども健在。
さらに、MH3で登場したモンスターも色々と実装されているようだ。

ただし、水中戦は廃止されたので、ラギアクルスは居ない模様?
でもロアルドロスがいるんだよな。
この子は地上だとがっかりするくらい弱いので、
水中戦がないとなるとどうなってしまうんだろう。
新たな攻撃モーションなどが追加されて、そこそこ強化されてるのか。
その辺はお楽しみかな。

他にも、MHP3新モンスターも2匹公開。
公式TOPの背景にいるのは「雷狼竜ジンオウガ」というみたい?
他にもクマみたいな新モンスターも追加されていた。
さすがに初代から全て全部盛りは無理だと思うので、
どのような取捨選択がされているか予想してみるのも良いかも知れない。

オトモアイルーは2匹まで連れて行けるようになったようだ。
しかも、武器や防具のカスタマイズが出来るようになっているとか。
当然こっちも素材を集めて作ったりするんだろうけど、
3人(1人+2匹)分の装備を一人で集めるのはかなり骨が折れそうだ。
まあでもそれが長く続けられる要素になるのかも知れないけどね。
MHFのラスタみたいに、PTプレイで面子が足りないときに連れて行けると良いな。

発売は年末ということなので、ゆっくり待つとしよう。
しかし他のメーカーさんは、今から年末商戦の調整とか大変そうだな…。
[PR]
# by comet20 | 2010-03-17 01:07 | ゲーム

ロックマン10

クリアした。

前作のロックマン9と比べると結構簡単になっていたような気がする。
チャレンジモードもやりがいがあるので頑張りたいけど、
チャレンジオールクリアのトロフィーとかがないのは残念。
とりあえずトロフィー100%目指して頑張ろう。


と、思ったけど…
トロフィー 「Mr.PERFECT」 の条件が


ノーダメージクリア って…



よし、トロフィー100%は諦めよう(´ω`)
[PR]
# by comet20 | 2010-03-16 00:59 | ゲーム

早まった

雪が降った。

昨日の夜から今日の昼頃にかけて大雪となっていて、
朝起きたときには20cmくらい雪が積もっていた。
ピークは午前9時頃で、積雪量は24cm程だったようだ。
仙台で20cmを超える積雪は5年ぶりとの事で、
いつもより車の数が多かったが、正直車よりも歩行者の方が進むのが早かった。
途中で車での出勤を諦めて正解だった。

しかし、

なんでこの間雪景色の写真を撮ってしまったんだろう…(´ω`;)
結局昼休みの時に写真を撮ろうと思ったんだけど、
既に溶けてきていたのと、雪かきなどであまり美しい光景じゃなかったのでやめた。

あーあ、勿体なかったなあ(´・ω・`)
[PR]
# by comet20 | 2010-03-10 23:12 | 雑談
正確にはその2ですが。
困ったときのニコ動頼みということで、
さっそくネタがないのでおすすめ動画を紹介いたします(´ω`)



本家ミリオネアより、ジョン・カーペンター氏。
ライフラインを使わずに最終問題までたどり着いた彼がとった、
最後の行動に鳥肌が立ちました。

かっこよすぎる(*´▽`*)
[PR]
# by comet20 | 2010-03-07 01:19 | 動画

また降った

最近気温もちょっとずつ上がってきて、
冬もそろそろ終わりかなあと思っていたんだけど、降った。

b0004206_132853100.jpg

もっさり。

前日が若干雨交じりだったので、路面にあまり積もらなかったのは幸いか。

まだまだ冬は続きそうです。
[PR]
# by comet20 | 2010-03-02 13:32 | 雑談

3Dテレビ

そういえばこの間、職場の休憩室にVIERAのTH-P50VT2が展示されていたので
色々教えて貰ってきた。

VT2シリーズ | プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」 | Panasonic

VT2シリーズは、3Dテクノロジーを使用したフルハイビジョンテレビで、
専用の3Dグラスを装着して画面を見ることで、
3Dに対応した映像が立体表示されるという近未来的なアレ。

3Dグラスといっても赤青セロハンのあれじゃないよ(´ω`)
何でも3D対応の映像というのは、1/120秒で右眼用の映像と左眼用の映像を
交互に表示しているそうで、
それを専用の3Dグラスが映像とリンクし、左眼用の映像が表示されているときは右眼、
右眼用の映像が表示されているときは左眼をそれぞれシャッターで隠すことで、
立体映像を表現しているんだそうな。

正直あまり期待していなかったんだけど、
実際のところフルハイビジョン画質の立体映像というのは思いの外素晴らしく、
奥行きもしっかりと遠くまで立体で表現されていてちょっと感動してしまった。
女の子がプレゼントの箱を画面に向かって差し出すデモ映像では、
ちょっと手を伸ばせば受け取れるんじゃないかってくらいグイッと身を乗り出して来たり。
他にも、雨粒や番組タイトルのロゴ、設定メニュー何かも立体表示されて、
ただ映像がきれいなTVとはまた違った楽しみ方が出来て面白かった。

3月末から4月頭にかけて、店頭でも見かけられるようになるんじゃないかと思うので、
興味のある人は是非体験してみて欲しいなと思う。

でも正直な所、3Dグラスは長時間かけてるとやっぱり疲れるかも知れない。
人によるだろうけどね(´ω`)
[PR]
# by comet20 | 2010-02-28 00:15 | テレビ

DQ6 その3

ようやくクリアした。
クリア時のLv41。主人公は勇者☆x5。
実はクリアまで主人公以外の仲間キャラは全てAIでやっていたんだけど、
ラスボス戦でAIがなかなかフバーハを使ってくれないもんだから
何かやたら苦戦したけど何とか倒せた。

ホイミンですら参加したのに、チャモロとテリーは結局馬車から出なかったな。
これから隠しダンジョンとかLv・熟練度上げを少しやってみようと思うので、
その辺で余裕があれば出してみよう。

というわけでした。
またそのうち経過を書く予定です。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-23 22:00 | ゲーム

カーリングが面白すぎて

寝れません。

0-6の段階で負けたと思ったけど、
毎回すばらしいスーパーショットを見せてくれますね。
ドイツ戦もがんばれ。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-22 05:32 | テレビ

チャゲ&飛鳥 - ON YOUR MARK

ナウシカをみてたら急に思い出したので探してみた。
ニコニコにはなかったけど、
YouTubeにあったのでまたご紹介。
てゆーかYouTubeも貼れるのね。いやいや助かります(´▽`)



ジブリがいっぱいSPECIALショートショートというDVDで紹介されている、
チャゲ&アスカの「ON YOUR MARK」のPV動画。
あまり知られてないんじゃないかと思うので、ジブリ好きな人は是非。
ストーリー仕立てのステキなショートムービーです。

この男たちはやっぱチャゲと飛鳥なんだろうな。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-19 22:56 | 動画

DQ6 その2

主人公Lv38。
ようやくはざまの世界にいくところ。

でも未だ勇者にはなれていない(´ω`;)
もうちょっとなんだけどな。

昔ものすごい苦戦した記憶のあるキラーマジンガ2体も、
結構あっさり倒してしまった。
バイキルトせいけんづきが強い(´ω`)

キラーマシン2を倒すたびに、起き上がったりしない物かと
心のどこかで思ったりする。
あーなんで仲間モンスターシステムが(ry


そんな感じです。
そろそろクリアかな。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-17 00:01 | ゲーム

EVE Piano Version

ついさっき、ニコ動のブログ貼り付け機能がエキブロにも対応していることに
気がついたので、早速貼ってみることにした(´ω`)



Serani Pojiのアルバム「オチャメカン」に収録されているEVEを
光吉猛修氏がカバーしたピアノソロの曲です。

設定がSFですが、泣けるラブソングなので是非聴いてみてください。


しかし動画紹介はネタに困らなくていいな…(*´▽`*)


あ、余談ですが、
Serani Pojiの最新アルバム「メリーゴーラウンドジェイルハウス」が、
今年3月3日に発売されます。
何年ぶりだ…?ってくらい久しぶりなアルバムの発売に歓喜。
Vocalは3代目ということで、ササキトモコさんご本人が歌っちゃうようです。
雰囲気は若干変わってますが、セラニっぽさは健在。
てゆーか過去にオチャメカンで歌ってたしね。
MySpaceでサンプルもいくつか公開されているので、興味のある方は是非。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-15 13:09 | 動画

GoogleChromeのアイコンの謎

b0004206_22211468.jpg

ご存じGoogleさんちのChromeさんには、上記のアイコンが使用されています。

この間ふとGoogleChromeについてググっていたら、
下記記事内でおもしろい画像を見つけました。

“Google Chrome”、IT 関連職では半数以上が利用――アイシェア調べ - japan.internet.com Webマーケティング

Chrome利用者に、今後の利用意向を聞いた結果を円グラフにしたものなのですが…

b0004206_22455254.jpg

(C) japan.internet.com


これって…

b0004206_2252550.jpg

似てるよね(´ω`)
というわけで、Googleさんは予言者でしたって言う話でした。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-12 22:53 | 雑談

DQ6 その1

現在マウントスノー 主人公Lv33

序盤でLv上げすぎてしばらく熟練度が貰えなかったため、
まだ上級職になれてません。
ミレーユはスーパースターをマスターするところだというのに。

そういえば今回も特技はMP消費なしみたいですね。
ハッスルダンス覚えたから怖い物がなくなった(´ω`)

今作は仲間モンスターシステムもないので、
とりあえず気の向くまま進めようと思います。
全キャラLv99全職業マスターとかは…やらないだろうな('-')
[PR]
# by comet20 | 2010-02-09 22:35 | ゲーム

最近のゲーム事情

もちろんいろいろやってました。
MH3とかテイルズとかFFとか…。

b0004206_2033824.jpg









と、FF13もようやくやることやった感じなので
現在はDQ6をプレイ中です。
でも今回戦闘でモンスター仲間に出来ないんだよなあ…。
これだけでモチベーションががくっと下がる…。


キングダムハーツ バースバイスリープも時間があったらやりたいな。
[PR]
# by comet20 | 2010-02-07 20:41 | ゲーム