開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト
公式。PVはPS Storeでも配信されてます。

と言うわけで、ついに発表されましたMHP3rd。
Triの移植・リメイクではなく、MHP2Gを基盤に作られているようなので
武器は前作11種類+スラッシュアックスの全12種。
ガンスには新モーションが追加されているので、
MH3に登場しなかった他の武器にもモーションの一新が期待出来そう。

ナルガクルガやティガレックスなども健在。
さらに、MH3で登場したモンスターも色々と実装されているようだ。

ただし、水中戦は廃止されたので、ラギアクルスは居ない模様?
でもロアルドロスがいるんだよな。
この子は地上だとがっかりするくらい弱いので、
水中戦がないとなるとどうなってしまうんだろう。
新たな攻撃モーションなどが追加されて、そこそこ強化されてるのか。
その辺はお楽しみかな。

他にも、MHP3新モンスターも2匹公開。
公式TOPの背景にいるのは「雷狼竜ジンオウガ」というみたい?
他にもクマみたいな新モンスターも追加されていた。
さすがに初代から全て全部盛りは無理だと思うので、
どのような取捨選択がされているか予想してみるのも良いかも知れない。

オトモアイルーは2匹まで連れて行けるようになったようだ。
しかも、武器や防具のカスタマイズが出来るようになっているとか。
当然こっちも素材を集めて作ったりするんだろうけど、
3人(1人+2匹)分の装備を一人で集めるのはかなり骨が折れそうだ。
まあでもそれが長く続けられる要素になるのかも知れないけどね。
MHFのラスタみたいに、PTプレイで面子が足りないときに連れて行けると良いな。

発売は年末ということなので、ゆっくり待つとしよう。
しかし他のメーカーさんは、今から年末商戦の調整とか大変そうだな…。
[PR]
by comet20 | 2010-03-17 01:07 | ゲーム

昇天ビート

SCEJ、PSP「昇天ビート」自分が持っているMP3ファイルを使ったリズムアクションゲーム
(GAME Watch)

ネーミングについては敢えて何も言わないが、結構面白そう。
800円で買えるし、ちょっと暇な時にmp3入れて遊べそうなので良いかも。
配信開始日は6月19日。買ってみようかなあ。
[PR]
by comet20 | 2008-06-11 23:28 | ゲーム

無限回廊は

ちょっと今回は見送ることにした。
体験版をやってみて、なんかちょっとイメージと違かったので。
MHP2GまではMHFとソーマブリンガーで繋ごう。

体験版といえば、以前見送ったパタポンの体験版が結構面白かった。
スペースインベーダーエクストリームも良くわからないけど面白かった。
海腹川背ぽーたぶるは何でもバグがもの凄いとか。
PSPもなかなかアツくなってきたなあ。

はやいとこmoonとUFOをゲームアーカイブスに追加してくださいね。
[PR]
by comet20 | 2008-03-15 00:22 | ゲーム

無限回廊

無限回廊。なんかおもしろそう。
3月6日に体験版が配信されるようなので、それをやってみて面白かったら買おう。
[PR]
by comet20 | 2008-02-29 23:35 | ゲーム

PLAYSTATION Store

これまでPS3のアプリケーションとしてのみ機能していた
プレイステーションストアがPCでも利用できるようになった。

PSストアには、PSPにDLして楽しめる体験版やゲーム動画の他、
PSで発売された過去作品をダウンロード出来るゲームアーカイブスなんかがある。
なかなかステキなサイトだ。

てゆーか、これなんで今更PCに対応したんだろうかと。
PSPとPCの接続は初期型から出来たし、
もっと早くPCでのサービスを開始していればよかったのにと思う。
色々と事情があるのかもしれないけどね。

そんなわけで早速…と思ったけれどあまり面白そうなものがなかった。
DLするとしたら俺屍だろうか。
とりあえずmoonとかUFOとか出してくれないかなあ。
ワイルドアームズもアーカイブされているので、
WA2が出たらDLするかもしれない。
[PR]
by comet20 | 2007-09-25 23:41 | ゲーム

FFいろいろ

なにやらFFシリーズの新情報が色々と発覚していたようだ。

まずPSPで発売されるDISSIDIA -FINAL FANTASY-。
これはすでにティザーサイトもオープンしている。
ジャンルはドラマティックプログレッシブアクションとされているが、
要するに対戦アクションのようだ。

また、CCFF7の発売が秋頃と具体的になってきたほか、
FF12インターナショナルの発売日も8月9日に決定した様子。

さらに個人的に大きなニュースとして、
FF4のリメイク版の発売が決定した。プラットフォームはDS。
FF3DSのスタッフに加え、FF4の旧スタッフも何人か集結しているようだ。
追加要素もあるとのことで、再び楽しみなソフトが増えた。

今年はFF20周年の年ということで、予定通り色々なタイトルが出てきた。
まだ何かあるのかな。
どこまで手を出せるか分からないが見届けよう。

情報ソースはRe:戯言さん。
[PR]
by comet20 | 2007-05-09 23:45 | ゲーム

DJMAX Portable2

買ってみた。
時間がないのに最近色々買ってしまっている気がする。
スーパーペーパーマリオも欲しいな。
FF12RWも欲しい。


…くまった。
[PR]
by comet20 | 2007-04-17 23:45 | ゲーム

MHP2ndプレイ日記 その2

休み中に頑張って、とりあえず村クエストは緊急一対まで終わった。
もちろんやってないクエストもいくつかあるけど。
☆3まではとりあえず全てクリア。

今までは片手一筋でやってたけど、
今回はいろんな武器を使ってみることにした。
そして太刀の強さに気付く。
あの威力であの手数は強いなあ。

訓練所とか集会所クエとか、やれることがいっぱいあるので大変だ。
とりあえずお金を何とかしたいな。
引継ぎがなかったので、お金がかなり足りてない。
村よりも集会所のほうがお金は貯まりやすいので、
しばらく集会所クエを進めてみようかな。

今の所はそんなかんじ。
3月8日発売の鉄格子の館をやる暇がないぞ。
とりあえず発売日は見送って評判を見ようかな。
[PR]
by comet20 | 2007-03-06 23:59 | ゲーム

MHP2ndプレイ日記 その1

マンガみたいに「1狩り」とかにしようかどうか数分悩んだが、
そんなどうでもいいことに時間を浪費するのがばかばかしくなったので
普通に書きました。

というわけで只今MHP2ndプレイ中。
とりあえず村クエは☆3までをクリアし、現在は☆4をちまちま埋めてます。
トレジャーハンターや集会所クエもたまにプレイ。
訓練所に関しては、初心者講習は全て終わったものの他は未着手。

今回はモンスターの体力が低いようでサクサク進む。
それが良い事かというと、なんとも難しいところだけれど。
ドスギアノスが数発斬っただけで死んだ時にはちょっと呆気に取られた。

でも、いろいろな部分がポータブル用に親切設計になっているので
大分楽しんでおります。
XLinkが安定して、オンラインも快適に楽しめるようになったら
当分手放せなくなりそうだ。

そんな感じでしばらくの間は狩りまくります。
世界樹の迷宮を踏破する日はいつになることやら。
[PR]
by comet20 | 2007-02-28 22:41 | ゲーム

XLinkが不安定

なわけです。
恐らくMHP2nd発売の影響なのだろうけど、
アリーナの選択に行った瞬間ブルーバックになって操作不能に陥るという症状が。

このエラーは、これまでもいくつか報告があったが
それほど報告数は多くなかったようで。
というのも、この症状は原因となるユーザーと同じ場所にいると起こるエラーらしく
要は原因となる場所を避ければ無問題だったはずなのだが、
MHP2nd発売によってXLinkの利用者が激増し、
その結果このエラーの原因となるユーザーの数も比例して大きくなった。
…というのが現在XLink内で起きている問題の概要のようだ。恐らく。

上にも書いてある通り、要は原因となるユーザーに遭遇しなければ良いので
解決策としては、まず人が少ない時間帯(これが問題)に接続して
人が比較的少ないゲームのアリーナ(GCの1080JPNや、PS2のアーマードコア等)を
お気に入りに登録する。
それさえしてしまえば、あとはポータルアリーナには接続せず
直接人の少ないアリーナにお気に入りからジャンプするだけでOK。
これでブルーバックエラーに遭遇する確率は大分減る。

まぁこれ以外にもどうも現在はXLinkが不安定のようで、
人によってはプレイ中に別のエラーでPCが落ちたりもしてしまう模様。
こればっかりはXLinkそのものの対応を待つしかないか。
プレイ出来れば快適だが、なかなか簡単にはいかないようだ。
[PR]
by comet20 | 2007-02-27 22:55 | ゲーム