開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:マリオ ( 8 ) タグの人気記事

そうそう、ようやくマリオギャラクシー2やり終えた。
最後の1ステージがしょーじきしんどかった。
とりあえずメチャクチャ楽しい!っていう物でないことはわかってたけど、
やっぱり安心して遊べるゲームだなーと思った。

スター120獲得した後、さらに120枚となった時はやめようかと思ったけど、
2、3枚集めたあたりで、
「あ、この感じなら続けられそうだな」と感じた。
中毒性があるのかね、よくわからないけど。

そんなわけでマリオも終わったので、またスパ4をちまちま再開しようかと思います。
あ、気が向いたら積んであるGOWもやってみよう。

b0004206_1232725.jpg

おしまい。
[PR]
by comet20 | 2010-06-18 01:28 | ゲーム

マリオギャラクシー

ちゃんとやってました。
今作はマリオ64の正当進化とのこと。確かにマリオ64に近い雰囲気がある。
アクションも大体同じ感じで、操作も似ていたのでわりとすぐに基本操作は覚えられた。

今作はいつものようにさらわれたピーチを助ける為に奮闘するわけだが、
舞台が宇宙という何とも広大なテーマになっている。

また、PVとかでよく流れているが
今作はステージが大分特殊な構造になっている。
通常のフィールドと異なり、今作は重力が必ずしも下方向に働いているとは限らない。
足場がまるで磁石のようになっていて、
壁伝いに走ったり、フィールドの裏側に回ったりというような状況が
当たり前のように用意されているのだ。
もちろんこれが全てというわけではないので、
裏側に回れるかなと思って思い切って足場の端にいってみたら落下したとか、
そんなこともあったりなかったり。
とにかくかなり新鮮な感覚でアクションが楽しめる。

最初この映像をみて確実に酔うなと思っていたが、
実際プレイしてみるとそうでもなかった。
Wii.comのマリオのサイト内にある「社長が訊く」のコーナーで、
3D酔いし難いように工夫してあるというような事が書いてあったが、
どうやら効果はあったようだ。
当然酔ってしまう人もいるのだろうけどね。
うちは比較的3D酔いし易い体質なので、そのうちが大丈夫だったということは
大体の人は酔わずにすむのではないだろうか。

とりあえずCXとかドラクエとか、後に控えているものがあったので
急いでクリアしてしまったが、十分に面白かった。
クリア後コンプリートするところまではやったが、
その後に出てきた追加要素のクリア条件を聞いて挫折した(´ω`)
流石にそこまでプレイする時間はない。
ただ、そのうちまたプレイすることがあったら、
その時は続きをやってみようかなと思ってみたりしている。

そんな感じ。
Wii発売から今まで、長く待たされたタイトルだったが、
待った甲斐があったと思える作品だったんじゃないかと思う。
マリオブランドはまさに不朽だ。
[PR]
by comet20 | 2007-11-16 23:55 | ゲーム
Nintendo Online Magazineの7月号が任天堂公式HPで公開。
今回はNewマリオとマジバケのプレイレポート&インタビューだった。

マジバケは結局買わなかったのでマリオの方しか読んでないけど、
製作者の苦労とか細かいこだわりが聞けて面白かった。
敵がBGMに合わせてアクションしていたとは気付かなかったなぁ。
今貸し出し中なので、帰ってきたらもう一度遊んでみよう。

そんな中、Newマリオの開発者インタビュー内で
ゲームの隠しコマンドが公開されていた。
ひとつはゲームを攻略すると表示されるルイージの使用方法。
もうひとつは旧スーパーマリオブラザーズのような、
画面をスクロールさせると後戻り出来なくなるという一方通行モード。

後者はどうやら結構な難度らしく、
開発チーム内の上級者でも最初はその難度に驚いていたとのこと。
これも帰ってきたらやってみよう(´ω`)
 ルイージ使用方法:
 データロード画面で、LとRを押しながら決定。

 ひみつのチャレンジモード:
 一度クリアしたデータをロードし、ワールドマップでスタートを押して
 「L・R・L・R・X・X・Y・Y」の順に押す。(画面右上に黄色矢印が出たら成功)

[PR]
by comet20 | 2006-07-04 22:06 | ゲーム

Newマリオくりあ。

終わった。
レビュー的なことは今更書くこともないと思うので端折り。

購入前は初代マリオに近いのかと思っていたけど、
どちらかというとSFCマリオに一番近いかも。
仕掛けもSFCマリオに登場したものが多く出てくる。

それでも新しいギミックや、豊富なステージで飽きずにクリアまで楽しめた。
ここがマリオの凄いとこだと常々思う。
まだ全てのエリアを回っていないので、もう暫らくやりこもう。

ちなみに、やりこみを予定している人は
とりあえず一度クリアしてしまうことをお勧めする。
一度クリアすると自由にセーブが出来るようになるので、
ぐっとやりやすくなると思う。

花火はどうやらタイムの下2桁がゾロ目の時に上がるようだ。
懐かしのメロディー(´ー`)
[PR]
by comet20 | 2006-05-27 23:16 | ゲーム
バイトの休憩中にヨドバシに買いに行ったらもの凄い行列!
ほとんどが本日発売のNewマリオを買う人たちだ。
レジに到達するまで15分ほど待たされた。

で!

DSLiteも購入!ヽ(*´▽`*)ノ
マリオにあわせて大量に出荷されたようで、かなりの在庫があったようだ。
そろそろ品不足も解消されてくるかな?

で、購入時「ご一緒に液晶保護シートはいかがですか?」と言われたけど
自分で選びたかったので「後で購入します。」とその場は断った。
バイト終わってからくれば行列もなくなっているだろうと考え、
その場は再び列には並ばず、マリオをプレイするためネカフェに直行(´ω`)

で、バイト終了後再びヨドバシに行ったら…

b0004206_22292920.jpg

行列伸びてるーー!Σ('д'っ)っ

よく考えれば当たり前だった。
Newマリオは初代マリオをプレイしていた世代もターゲットに入っている。
なので、この時間は会社帰りのサラリーマンやら何やらで溢れるに決まっていた。

奥の方に貼ってあるポスターの辺りがゲームコーナーの入り口で、
そこからさらにフロア外周をぐるっと一回りしてレジに到達。
ほとんどの人はDSLiteやらNewマリオやらが目当てだけど、
うちが手に持っているのは液晶保護シート1枚だけ…。

買わずに帰ろうかとも思ったけど、
わざわざ駐輪場を通り過ぎてヨドバシまで足を運んだのに
何も買わずに帰るのも癪だったのでガマンして並んだ。




結局レジ到達まで40分かかった('-')
素直にお兄さんの勧めに従うべきだった…。
[PR]
by comet20 | 2006-05-25 22:39 | ゲーム

Newマリオの動画

YouTubeにNewマリオのプレイ動画があった。


あー、まさにマリオブラザーズだなぁ。
ファミコンマリオの懐かしさあり、新しさもあり。
はやくやりたくなってきた。

何でも予約がかなり盛況なようで、初回受注分が120万本以上だとか何とか。
予約しないと当日は買えないかもね。
どうしよう予約してないぞ。
[PR]
by comet20 | 2006-05-05 23:34 | ゲーム

マリオカートDS

マリオカートDSをプレイ中。面白い(´▽`)
GC版は未プレイなので、GCがどうだったかは知らないんだけど
コース自体がギミックしたりするのが新鮮だった。
床が動いたり回ったり。
レインボーロードは旧シリーズと比べて簡単だけど、コース自体は面白かった。

あと、バトルも良い感じ。
シリーズ恒例のふうせんバトルは、今作では最初は風船が1個しかない。
代わりにストックが4つあって、試合中にマイクに息を吹きかけて
風船を最大3つまで膨らませながら戦うようになった。
風船が全て割られてしまうと、例えストックが残っていてもそこでゲームオーバー。
なので、いかに敵に狙われない場所で風船を膨らますかも重要になっている。
ちなみに風船はアクセルから手を放している時じゃないと膨らますことが出来ず、
また、風船が完全に膨らみきる前に
アクセルを押す等して膨らますのをやめてしまうと、
膨らませようとしていた風船(ストック)は消費されてしまうので注意。
8人が入り乱れての試合なので、NPC相手と言えども白熱した試合が楽しめます(´▽`)

もうひとつ、今作では「あつめてシャイン」というバトルモードが新しく追加された。
 (追記:GC版では「いただきシャイン」という名前で既に存在していたようだ。)
これはフィールド上に散らばったシャインを出来るだけ多く集めるだけの単純なルール。
試合開始後に数十秒のカウントダウンが表示され、
0になった時点でもっともシャインの所持数が少ない人が次々に脱落。
これを繰り返し、最後まで勝ち残っていた人が勝利というゲーム。
相手を攻撃してシャインを奪ったりも出来るので、これもそこそこ盛り上がります。
NPC相手でしか経験してないけど('-')

また、ミッションランという
与えられた課題をこなしていくモードがあるんだけれど、これがまた面白い。
ミッションは6つのLvに分かれていて、それぞれ8+αの課題がある。
課題の内容は
順番どおりにゲートを通る、コインを全部集める、バックで指定地点までたどり着く
1周の間にミニターボを~回以上する、~~よりも早くゴールする…などなど。

で、そのLvの課題を全てクリアするとボス戦になるわけだけど
それがまたレースゲームっぽくなくて面白い(´ω`)
内容は一応伏せておこう。

Wi-Fi対戦についてはまだ未体験なのでそのうち。
Wi-Fiではバトルとかが出来ないようなので、そこが残念。
個人的にはレースよりバトルの方が盛り上がるんだけどなぁー。
[PR]
by comet20 | 2005-12-09 23:43 | ゲーム
なんと、「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」の同梱版が出るんだそうだ。
12月8日発売で価格は9600円。

ぶつ森の発売日が11月23日なので
同梱版を買おうと思うと少しの間ガマンしないといけないわけだけど、
まだUSBコネクタの発売日もはっきりしないので
USBコネクタが11月23日発売じゃないのなら、同梱版の方を買ってみてもいいかなー。

ソフト以外にオマケが付いてたら即決か(´ω`)
[PR]
by comet20 | 2005-10-22 21:42 | ゲーム