人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウミガメのスープ

ある男がレストランで、ウミガメのスープを頼んだ。
それを一口食べた男は、レストランを飛び出し、崖から飛び降りた。
いったいなぜ?

そこそこ有名と思われるウミガメのスープというおはなし。
出所の違いなどで肉付けが変わってくるけど、
「とあるレストランでウミガメのスープを食べた男が突然自殺する」という
物語の本筋は同じ。

うちもそーとー昔にこの話を見かけたことがあったのだが、
その時は答えを知ることが出来なかった。
ずっと気になりつつも忘れてたこの話を思い出したきっかけが、
本日発売された「スローンとマクヘールの謎の物語」というDS用ソフト。

本作はシチュエーションパズル(LTP等様々な呼び名がある)と呼ばれる
推理ゲームをいくつかまとめてゲームソフト化したもの。
問題文は上記のように、それだけでは答えがわからないような文章になっている。
解答者は出題者に対して様々な質問を投げかけ、
出題者はその質問に対して、YES/NOのみで答えていく。
このやりとりを繰り返し、最終的に答えを導き出すというのがこのゲームの流れ。
イメージがわかない人は公式サイトを見てみると良いかも知れない。

ゲーム自体はシンプルなイラストとラウンジ風の音楽、無機質な語りで構成されているが、
なかなか雰囲気が出ていて良い感じだった。
定価も3500円とお手頃なので、ちょっとした暇つぶしに最適かもしれない。

ちなみに上記ウミガメのスープの答えはあえて書かないので、
気になる人は本作を買って確かめるか、ググってください(´ω`)
by comet20 | 2009-05-21 23:06 | ゲーム