人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どらくえいと4

どらくえ8クリアしました(´ω`*)
終わってみての感想は、やはり「さすがドラクエ」という感じ。
3DになってもDQの魅力は何一つ変わってなかった。

システム部分もホント良く出来てる。
ロードも殆ど気にならないし、戦闘も過去のDQ作品とくらべてテンポ良く進む。
特技の一部もMP消費になったので、
呪文の存在感が薄れることもそれほどなかった。

DQはFFなんかと違って、システム等は基本的に全て継承される為
シリーズを重ねる度に過去作品と比べられ、欠点を指摘され続けて来たわけだけど
今回は特にこれと言って不満に感じる部分はなかったと思う。
あえて挙げるならお金が貯まり難いことかな。
恐らく練金等で集めたアイテムを売ってゴールドを稼ぐように考えられていたのだろうけど、
拾ったアイテムや作ったアイテムが練金に使用できるのではないかと気になって、
逆にアイテムを手放す切っ掛けを掴めなくなっていた気がした。

練金システムも良く出来ていたと思う。
上記の通りお金が貯まり難いので、順々に装備を買い換えるのは厳しいけど
場合によっては手持ちの装備を組み合わせて、
次に買う予定だった武具を作り出すことが出来たりした。
レシピがないアイテムも、武具屋に売っている装備の説明からある程度予想出来たり。
そうやって手持ちの武器をどんどん強化していくのも楽しみ方のひとつだと思った。
まぁ途中からレシピないとやってられんな状態になるけどね…。

お話はストーリーの中篇ラストあたりが最高潮だったかな。
後は少し下り気味だった気がした。
でも、サブイベントや脇役の活躍ぶり等、全体を通してみれば十分良かったと思う。
この辺はそのうちネタバレ記事として書くことにしよう。

音楽に関しては言うまでもなく。アレンジも良かったです。
18年間色褪せることのないDQ序曲は、DQが続く限り響き続けるのだろう。
そのうちクラッシックとかと一緒に音楽の教科書とかに載るようにならないかな。
載ったら面白いのにな(´ω`)

話がずれて来たのでこの辺にしておこう。
私的に今回の新しい試みは成功だったんじゃないかということで締めておく。

あと1回続くかも。





主人公     Lv42
クリア時間   86時間16分
走破距離    446.3km
戦闘回数    1485回
倒した匹数   4804匹
追い払った匹数 127匹
勝利回数    1440回
逃走回数    1回
全滅回数    4回
全獲得ゴールド 126699G
最大ダメージ  全員で*****に3075Pのダメージ
収集アイテム数 330種類

こんなんでよろしいでしょうか(*´ω`) >ぴぷくん
トロデ王のご指摘の通り、電源つけたまま寝てたりしましたとも、えぇ。


サブイベントの伏せまくりネタバレ話
バトルロードにて、****や****何かが3Dで出てきてちょっと感動。
あと****がやっぱり****だったかーとね。
音楽やアイテム、**までそろってりゃプレイした人は気付くだろうけど、
それでも実際ゲームの中であの名前が出て来たときはちょっと嬉しかった(´ω`*)

そんな感じ。でわ隠しダンジョン攻略+やり込みに勤しもう。
by comet20 | 2004-12-08 23:01 | ゲーム