人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさら聖剣

今頃になって新約聖剣伝説をクリアしました(´ω`)

感想は…酷すぎ!
GB版のリメイクのはずなのに、ストーリーの大部分が改変されて
旧作の味がほとんど無くなってた。



旧作では主人公の掛替えの無いパートナーとして大活躍したチョコボが
なんと無かったことに!
もうこれでカナリ意気消沈。
ボンボヤジも大砲屋に転職してしまって…。
お陰で中盤以降どこへ行くにも大砲で吹っ飛んでショートカット(´ω`;)
新大陸への移動手段まで大砲で萎えて来る。

ダンジョンの謎解きもほとんど無いので新武器を手に入れても活躍しない。
くさりがまで草を刈って階段を探したり、マトックやモーニングスターで壁を壊したり
ブリザドで敵を凍らせてスイッチを押したり…
そんなこと一切する必要ありません。なんて親切!

NPCも当たり判定が出来たせいで、ただの使えないお荷物になってしまった。
ダメージ床ばんばんつっこみます。
少し道でも入り組んでるとがっつり迷います。んで死にます。
いちいちキャラチェンジして誘導するのがかなり面倒だった。

武器も作成や強化で元々ある武器を強くしていくだけなので集める楽しさが無い。
源氏シリーズなんてもちろん無い(´ω`)
聖剣伝説なのに聖剣装備出来ない。

主人公とヒロインの関係が希薄。
折角助けたのに主人公と同行せずに他のキャラと別行動し出す。
お陰でエンディングもヒロインの扱いが適当で感情移入出来なかった。
ラストカットも変わっちゃったしね。いきなり大樹かい(´Д`;)
ちなみにラスボスは旧第三形態がカットされちゃいました。マナの樹の下で戦えません。
ラスボスまで削除か…。

もう、旧作の良い部分を削ぎ落として
骨だけになった旧作にいらんものをベタベタ付け足した感じがした。
死を喰らう男とかいうヤツも、終盤で意味深なことを言いつつ結局その後出てこないし。
余計なもの付け足し過ぎて収拾がつかなくなってる。

そしてうちも収拾がつかなくなって来た。もうやめよう。
とりあえずGB版聖剣伝説が大好きだっただけに、このリメイクには落胆した。

音楽だけは良かったです(´ω`)
音質悪くてクリアな音で聴けなかったけど。
by comet20 | 2005-10-24 23:26 | ゲーム