人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨格子の館 新要素公開

登場人物、システムなど新要素を公開! 日本一ソフトウェア、PS2「雨格子の館」
GAME Watchより。
公式の方はキャラクターの更新に止まっているが、
記事中にてシステムの新たな要素について紹介されている。

まず移動の際は見取り図が表示され、その中から行きたい場所を選択する様子。
館がだいぶ広いので、これは視覚的にも分かりやすくて良さそうだ。
名前がずらーっと表示されてその中から選択~じゃ面倒だしね。

また、会話も選択肢が現れるタイプではなく、
カテゴライズされたキーワードの中から聞きたいジャンルを選択していく感じ。
画像を見る限り、状況によってキーワードが増えることがあるようだ。

そして当然出てくるのが証拠品の収集なんだけど、
どうやら事件とはまったく関係のないアイテムもちらほらと落ちているらしい。
なのでとりあえず片っ端から証拠品を集めて、証拠品を元に後から推理するといった
プレイスタイルは通用しないかもしれない。

自室では人物や手に入れた物品のファイルなどがみれる。
人物ファイルは画像だとかなり情報が少ないので、
会話の上で新たに分かった個人の情報などがどんどん追記されていくのだろう。
物品ファイルについては、事件と無関係なものも多いとのことだったので、
それらをコレクションするような楽しみ方もあるのかもしれない。

また、自室では推理コマンドが選択できるのだが、
アリバイ表、殺害状況ファイル、殺害順序メモとかなりやることが多そう。
ただ表示されるコマンドを選択していけば良いってものではないようだ。
流行り神』の推理ロジックのように
最後に採点が行われ、クリア状況に関係してきたりするのだろうか。

こんな感じで、大分本格的になっているのがわかる。
ただゲームとは関係ない部分だけど、定価が税抜6800円みたいだ。
うーん、この手のジャンルのゲームにしては高いような…。
まぁ出来が良ければ価格はそこまで大きな問題ではないので、中身に期待しよう。
by comet20 | 2006-08-18 23:56 | ゲーム