人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き直って気になったゲーム情報が恐らくメインなBlog CECILも応援中っ


by comet20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF3 プレイ開始

FINAL FANTASY III (公式サイト)

FF3でたよヽ(´ー`)ノ

現在平均Lv11。
PTはルーネスが戦士、アルクゥが黒、レフィアがシーフ、イングズが赤。
盗みまくったせいでポーションが50個超えた('∇')

操作性は良好。
ロードはやっぱりもたつく。
普段はそんなに気にならないけど、戦闘が連続すると気になるかも。
あ、操作性が良いと書いたけど一部タッチペン操作がし辛い部分がある。
メニュー画面の『もどる』や『L / R』の選択とか。
あと人が密集している場所だと目的の相手に話し難いので、
状況に応じてボタン操作を併用するのが良さそう。

なら全部ボタンでやれば、と思うかもしれないけど
ペン操作が楽な面も確かにあるのだ。
あとは折角DSなんだからペンを使いたいという個人的願望が大半。

戦闘はタッチペンが断然楽。
効果対象を全体化する時は、タッチペンをドラッグさせて対象を囲むというのが面白い。
これで囲んだ相手にだけ効果があればもっと良かったんだけど。
(実際は二人以上囲めば全体化される)
ただしタッチペンでは効果対象をグループ化することができない。
グループ化したいときは諦めて十字キーを用いることになる。
結局ペン一本で全てが賄える様には出来てないみたいだ。

話は変わって、コンフィグでL(ズームイン/アウト)とR(メニュー)の操作を
利き手に応じて切り替えられるのだけど、
十字キー操作がメインの人は利き手を『ひだりきき』にすると良いと思う。
十字キーで移動しながら、右手でズーム操作。
メニューを開くときは大抵立ち止まるから左で問題なし。
タッチペンを使う場合は利き手を『みぎきき』にし、
ズームはペン操作じゃなくてLボタンで行うと扱いやすい感じ。

で、隠されたアイテムを視認出来るようになるこの『ズーム』という機能、
正直これはゲームのテンポを悪くしてると思う。
RPGは常に○ボタンを連打して壁際を歩くほど神経質なうちは、
特にズームを多用することになりそうなので困る。
タッチペン操作だと○連打出来ないからなぁ。

そんなわけで若干の不満を抱えつつも楽しんでる。
友達コードも発行したので良かったらお手紙ください。
うちのコードは 『5455 3780 8076』 です。
by comet20 | 2006-08-24 23:22 | ゲーム